« ボビー! | メイン | Google Earth »

北欧旅行 Copenhagen(1)

 さてさて、旅行からだいぶ時間があいてしまいましたが、北欧旅行の続きを...

 コペンハーゲンについた当日は夕食を食べて終わり、観光は翌日から。
世界三大がっかり(from ホントの地球の歩き方?)と云われる人魚姫は前回見ているので今回はパス(またがっかりすることはも無いですしね...笑)

 ここではすぐコペンハーゲンカードを購入しました。
向かう先は郊外のフレデリクスボー城

 ここはクリスチャン4世によって築かれた城だったのですが、1859年の火災で焼失。
カールバーグで巨額の富を築いたJ.C.ヤコブセン中心となり、再建されました。

 中はいろんな絵や家具が展示してある博物館となっています。
はっきり言って絵はなんだかよく判らなかったけど、象嵌細工の家具が素晴らしいかったですね。
それとチャペル。

 ここのチャペルの窓にはガラスに刻んだ、いろんな人のサインがありました。
教えてくれたおっちゃんによると、招待された客が記念にダイヤモンドの指輪で刻んでいったのだとか...ホントかねー?


見えるかなぁ?

 さてさて、外をお散歩。
もう少し天気がよければ良かったんだけど、あいにくの空模様。
ぷらぷらと歩いていると、リスを発見!

 冬に備えてでしょうけど、口に何かの実を咥えてます。
しかし、おっきい!
リスってかわいらしいイメージがありましたが、尻尾を除いても体長20cmくらいあります。
何リスなんだろう?


 フレデリクスボー城を見終わって、市街に戻ります。
あまり、時間が無いのだけどラウンドタワーへ。
ここは天体観測用の等なのですが、馬車に登ったまま塔のてっぺんに行けるように、塔の内部をぐるぐると螺旋状のスロープがあります。

 塔から降りてくる子ども達は大はしゃぎ。
くるくる回る内部を走って降りて目を回してます。

塔のてっぺんからは市街を一望!
と、いえるほど、実は高くは無いのですが、それでも眺めはなかなか。
遠くデンマークとスウェーデンを結ぶオーレスン海峡にかかる橋が見えたり、コペンハーゲン市を取り囲む風力発電の風車も見えます


↑クリックして拡大すると橋がわかりますよ!

夕食はチボリ公園の入り口脇のビアレストランで。
ここのビールはオリジナルの地ビールだとか...
さすが、ビールが美味い。

あとはホテルに帰るだけなのですが、折角なのでチボリの中をぷらぷらと...

きらびやかなイルミネーションに、アーケードゲーム。
なんだか見ているだけでウキウキしてきますね。
(ホントに見てるだけで、何もしませんでした ^^)

そしてなんだかワケわかんないゲーム発見!
最近ゲーセンに行ってないから判らないけど、日本でもこんなゲームあるのかなぁ?

<続く>

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2005年11月01日 12:30に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ボビー!」です。

次の投稿は「Google Earth」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type