« 北欧旅行 Copenhagen(1) | メイン | 余韻 »

Google Earth

 遅ればせながら(?)Google Earthをインストールしました。
きっかけはWeatherReportさんのブログ。記事を読んでいたら、Google Earthの話題が出てました。

 リニューアルされたジオキャシングのオフィシャルサイトから、トラベルバグの軌跡をGoogle Earthで表示できるとか...
それは面白そうと、インストールと相成りました。

 そもそも春先にGoogle Earthが出た時にもインストールしたかったのですが、その時のPCではパワー不足。
ところが今や状況が一変、ロッテの快進撃を機に買い換えたPCがあります!
(ウチにはTVが無いものでTVが見えるヤツを買いました...笑)
あれならスペック的には問題ないはずです。
 だって今までムリだったカシミール3Dのカシバードも快適に動いてますから...
カシバードだってかなり面白い(さすが和製地図ソフトの大御所!)。地図好きとしてはこれにGoogleEarthが加われば天下無敵でしょう!(意味不明)

 インストールしていじって見ての感想は...
「いやー、凄い!! おもしれー!」


マリンスタジアム!

「まるで神になったよう...」なんてアチコチで聞こえてましたが、まさしくそんな感じですね。
感動モノです。
夢中になって、グリグリ地球を回しちゃいます(笑)
今までGoogle Mapsはそれなりに重宝していたので、「その延長だろう」と軽く思ってましたが...比べものにならない。
 ちょっと違うけど視点が同じという点で、むしろ未来科学館のGeoCosmosに近い感じ(あれも初めて見た時、感動しました)

 しばらくいじったあと、ジオキャッシングのTBの軌跡表示にトライすることにしました。
オフィシャルサイトからダウンロードしたKMLファイルをGoogle Earthで読み込みます。
今回は私のマイレージバグのKMLファイルを落としてみました。

キャッシュからキャッシュに飛び移るトラベルバグの軌跡が表示されます。


ストックホルム近郊の軌跡


衛星軌道から

これだけじゃありません。再生ボタンを押すと...
おおっー!!これは昔遊んだJUMPING FLASHのよう(ふるっ!)。

おもしれー!!
地上近くの拡大図からジャンプアップして大気圏外に飛び出し、次の目的地に着陸する。
見ていて楽しいです (^^)

 ちょっと気づいたのはCACHEを渡りあるくトラベルバグですが、CACHEのINとOUTが別に表示されるんですね。
まあそれはどうでもいいのですが、CACHEによってはINとOUTがかなり違うところに表示される。
どうしてなんだろう?

Google EarthGeoCaching.com しばらく遊べそうです。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Google Earth:

» グーグルアース(Google Earth)ダウンロードできる 送信元 The Paradigm Shift:パラダイムシフト
グーグルアース(Google Earth):無料でダウンロードできるソフトウェア グーグルアースは世界各国の衛星写真と起伏に富む地形の立体画像、さらに米国、カナダ、イギリスでは数多くのレストラン、学校、ホテルといった地域情報を含む都市の詳細な3次元画像(スクリーンシπ.. [詳しくはこちら]

About

2005年11月02日 19:35に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「北欧旅行 Copenhagen(1)」です。

次の投稿は「余韻」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type