« We are Champion ! | メイン | 生協の白石さん/白石昌則 »

コペンハーゲンのマンホール

 だいぶ日が経っちゃいましたが、コペンハーゲンのマンホールをアップします。
まずはコペンハーゲン市庁舎脇にあったマンホールから

 KOBENHAVNS ENERGI と書かれたマンホールは、HPを見る限り、まさしくコペンハーゲン市のガスと電気を担う会社のようです。
このマンホールの特徴は、マンホールの一部に銀色に輝く兵隊さんの図柄があるところ。
ぱっと見た感じソコだけ材質が違うような気がします。なにか意味があるのかな?
全体では、花のような...椰子の葉のような...なんだかよくわからない図案です

お次はコペンハーゲン中央駅前の道路にあった三角のマンホール。

丸と四角のはよく見ますが、三角というのは初めて。
TSという文字が書いてありあますが、なんのマンホールなんだろう。

お次のはどこで撮ったか忘れました(笑)

 石畳にあるところを見ると、ストロイエ(街の中心の繁華街)かな?
中心に星の絵があって、星がまるで輝いているよう。
何も記載がないので判りませんが、雰囲気的には下水っぽい。

 お次もどこだか忘れました。

 CITYとは書いてあり、中央にBD(?)と記載があります。
なんだか判らないけど、先ほどのマンホと似ています。BDと書いてある部分以外はそっくり。
おそらくこれも下水のマンホで、先ほどのとはバージョン違いっぽいです。
 しかし、ここで気づいたのですが、一番初めのマンホールもそうだけど、マンホのふたの周りがマンホと一体となってデザインされているようですね。どうもマンホの番号もソコに刻まれているようです。

 今回の旅行で行った先、スウェーデンとデンマークのマンホと見ましたが意外とシンプルでした。
日本のような凝ったデザインの物は皆無。ましてやカラーマンホなんてとんでもないと言った状況でした。
逆に外人に言わせるとカラーマンホなんて、クレイジー!なのかも知れません。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: コペンハーゲンのマンホール:

» 今日のマンホール 送信元 Diario
愛知県豊田市・長野県松川町・阿智村・南木曾町・北海道早来町・神奈川県川崎市・東京都あきる野市・国分寺市・長野県軽井沢町・愛知県幡豆町・山梨県・スウェーデンコペンハーゲン・滋賀県高島町からマンホールが届... [詳しくはこちら]

コメント (3)

Bake:

コペンハーゲンのマンホール、鮭ですか!?
他の海外のマンホールにくらべるとデザインされたマンホールですね。
▲のも面白いですね・・・。
派手さはないものの、気になるものばかり。
私が海外に行くことは多分ないと思うので、ゼヒゼヒどんどんUpして楽しませてください(^^)/

コペンハーゲンマンホキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
一枚目はなにやら魚の姿が見えるような見えないような。
ヨーロッパのマンホールで全面に絵が描かれているのは珍しいですね。
三角形もラーメンの縁取りもステキ(*´д`)

yomikaki:

Bakeさん、こんにちは。
三角のは珍しいですよね。これからもどんどん海外マンホをアップしますよ...ってもうネタ切れです(笑)
鮭、言われてみれば写真の上半分はそんな気がしますね!

micioさん、こんにちは。
そう、Bakeさんにも言われて良く見るとそんな気がするんですよね。でも下半分はなんだろう???
マンホの縁取り、よく見ると来々軒って書いてあります...嘘です(笑)

コメントを投稿

About

2005年11月15日 07:08に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「We are Champion !」です。

次の投稿は「生協の白石さん/白石昌則」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type