« コペンハーゲンのマンホール | メイン | 街の秋 »

生協の白石さん/白石昌則

 今や、ネットの中でだけでなく、新聞などのリアルの世界も騒がしている生協の白石さん。サイン会CM出演など大忙しですね。

 東京農工大学(東京農大じゃなく)の生協に投函される一言カード。まじめな質問・要望に混じって寄せられる難問・奇問に、白石さんがウィットに富んだ温かみのある回答。言ってしまえばそれだけなのですが、この世知辛い世の中でほんわか暖かさを感じます。

 「単位を売ってください」というようなストレートな要望や、「ロックの三大要素を教えて下さい」なんてワケのわからん質問。
そのひとつひとつに白石さんが、丁寧に、そして人柄を感じさせる温かみのある回答をします。
 ウケねらいの質問をしてくる農工大生も、あまりにも非常識なモノは投函していないようですので、農工大生の気質もなんとなく温かそうな気がします。
 大根踊りの東京農大と間違えられることの多い農工大ですが、白石さんのおかげで一気に有名になりましたね。来年は受験者倍増かな!?(笑)

 白石さん公認のBLOGもあり、一言カードの最新作はそちらで読めますよ。 私が面白いと感じたのは「アクティブなプーさん」。どんなの(人)なんだろう...気になります。

生協の白石さん

著者 白石昌則、東京農工大の学生の皆さん
ジャンル ノンフィクション
出版社 講談社
文庫版 149ページ
価 格 1,000円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

BLOG見てきました。
6月にプロ野球チップスのネタが載ってて
笑いました。(ごらんになりました?)

土橋ファンなんですかネ?白石さん。
(古田ブログに知らせてあげたいw)

yomikaki:

ジョナサン さん、こんにちは。
白石さん、確かに土橋ファンなのかも知れませんね。
結構シブい趣味ですよね(笑)
確か作家の村上春樹もそうだったような...

コメントを投稿

About

2005年11月16日 07:28に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「コペンハーゲンのマンホール」です。

次の投稿は「街の秋」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type