« WE ARE NO.1 | メイン | Christmas Songs/Diana Krall »

なんとか発見

 昨日はマリーンズのファンフェストを途中で抜け出して、ジオキャッシングに出かけてきました。
行き先は葛西臨海公園。
そう”Magic Squares in Kasai”です。ここは初夏に2度チャレンジして敗退したところ。その後キャッシュが一新され、発見報告がちらほらとあがってきてます。

 そこで私も三度目の正直を狙って、チャレンジしに行ったのです。
まずは前回も見つけた第一のキャッシュ。
ここは前とキャッシュが変わっていないようですが念のためチェック。

 二度目だから当然ですが、なんなく見つけ中をチェック。
中身のヒントは変わっていないようです。
オフィシャルページには、ソコに書かれている第二のポイントの座標は使用しないでくれとの記載がありましたので、次のキャッシュから新しいのでしょう。

 続いて二つ目のキャッシュに向かいますが、ここは以前とはまったく別の場所になってます。
でも本当にココ?
だって、ここはもMuggleの通り道なのです。
でもヒントの写真は確かにここ。
タイミングを見計らってさりげなく探します。
あった!

ちょっとカモフラージュが剥げかかってますが、確かにキャッシュです。
そのまま近くのベンチに行って、そっと中身を取り出します。
ふむふむ...第二のヒントをメモ。

そして第三のポイントへGo!
ヒントの写真の石垣を発見しました。
この隙間か!? 探しますが見当たりません。
あれ!?
写真と違う!
そうです、確かに似てはいますが、違う隙間を探してたのでした。

気を取り直して写真と同じ場所を探します。
発見!反対側にありました。間違いありません、ココです。
こんどこそ、入念に探します。
しかし...見つかりません。
石垣の隙間には、別のジオキャッシャーが突っ込んだと思しき枝が刺さってます。
範囲を広げて探しますが...やっぱり見つかりません。
過去ログをチェックすると、やはりこの第三キャッシュはここのところ見つかっていないようです。
ロストしてしまったかな...残念。

さあ、ここからが問題です。
二つのヒントと予め解いてきた魔方陣を元に真のキャッシュの位置を割り出さなければなりません。

前回立てた仮説を元に謎解きをしてみます。
それはキャッシュにあったヒントの文字を囲む線と魔方陣の数字をを照らし合わせて、順番に並べ替えるというもの。
でも...違う!意味がわかりません。
どうやらこの方法ではないようです。

さあ、なんだろう? うーん...

あたまをひねりますが、ちっともわかりません。
だんだんと迫る夕暮れ、このままでは時間切れです。

ここで私は真のキャッシュの場所を別の方法で探すという暴挙にでました(笑)。
まず一つ目、二つ目、三つ目とキャッシュの移動の方向から類推されるエリア。
それと、そもそも私が考えていた方法で出てくるに違いないと考えていたもの。

これらを元に捜索開始です。
目星をつけたところを、ヒントの写真と合う場所を探します。
すると2箇所目で写真にピッタリの場所を発見しました。
しかもいかにも怪しいところがあるじゃないですか!

でも...ここもMuggleの行き来が激しい。
ちょうど帰る時間が重なっているということもあり、2番目の比じゃありません。

タイミングを見て探ります。
あったー!
発見です。ようやく見つけました。

三つ目のヒントが得られず、ちょっとズルをしましたが、この難関のキャッシュを発見できたのは嬉しいですね。

でも...謎解きをしないと本当の意味で発見したことにはならないなぁ。
宿題にさせてください、しばらく考えます。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (3)

はじめまして、泉式といいます。
先日inView N991を購入しまして、それを購入するにあたって、このblogに行き着きました。
いつも楽しく拝見しています。
ジオキャッシングも大変興味があります。
今回の写真を拝見しますと、VITO Navigatorを使用されているようですが、BEELINGGPSはやはり使い勝手が悪いですか?
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Abruptio:

発見おめでとうございます。私もキャッシュがリニューアルされてから一度挑戦しました。その時は第一ポイントしか発見できず・・,もたもたしているうちに周囲がマグルだらけになり,途中で断念してしまいました。
このキャッシュは名作といわれていますので,近いうちにぜひリベンジしたいと思っています。

yomikaki:

泉式さん、こんにちは。
inViewでジオキャッシング、嬉しいですね。頑張りましょう!(私がお手伝いできることがあればなんなりとメールください)

さてさて私がBEELINGGPSを使わずにVITO Navigatorを使っているのは、GPXファイルが読み込めずうまく動かなかったのです。(ひょっとしたらLOCファイルは読めるかもしれません)
むろん手打ちで座標は設定できますから、使えないワケではないのですけどね。

詳細はここには書ききれませんので7月7日のエントリを見てください。(アーカイブでJuly2005からいくか、ジオキャッシングのカテゴリからでもいけます)
私が変なことをしたので、もし泉式さんがインストールしてうまく動くようでしたら教えて下さいね。

Abruptio さん、こんにちは。
本当にここは難関ですよね。三つ目が見つからなかったのは残念でしたが、なんとか最終キャッシュを見つけることができました。
でも、宿題、頑張らなきゃ

コメントを投稿

About

2005年11月21日 23:28に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「WE ARE NO.1」です。

次の投稿は「Christmas Songs/Diana Krall」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type