« Christmas Songs/Diana Krall | メイン | コペンハーゲンでジオキャッシング »

生ハム

 micioさん@Diario生ハム作りをを読みました。
生ハムって手作りできるんだ。
ナニナニ、元は、ゅさん@花鳥風月トコですか... ゅさんトコを読んでいるウチにムクムクと作りたくなってしまいました。

で、発作的に会社帰りにスーパーに寄って肉を購入...笑
脱水シートは見当たらなかったけど、あとであとで。

で、晩飯を食べたあと早速開始。
ゅさんのところには、他のレシピのURLも書かれていたのでそちらも参考にさせて頂きながら、ワタシが作ったスパイスはコレ。

 ウチにあった岩塩、ザラメ、粒胡椒、ベランダから引っこ抜いてきたローズマリー、そしてウチには生えていないので乾燥バジルです(むろん肉の量が少ないのでそれは量を加減してます)
 ボウルに入れてかき混ぜてから、肉にまぶします。

 しばらくなじませてから、ビニール袋に投入。

空気を抜いて冷蔵庫に放り込んだら、今日はオシマイ。
明日脱水シートを買わなきゃ...

 で、生ハムは出来るのは20日後。
で発作的に作り始めたのに、結果がでるのがそんな先じゃカナシイ...ということで、実はスーパーの肉売り場で隣で売っていたコイツも買ってきました(笑)

そう、焼き豚用の肉。こいつなら明日、喰えます。
ということで漬ダレを作って、ジップロックに投入。

一晩漬ければ、焼けます♪

そして一夜明けた今日、取り出したるはジャーン!LODGEのスキレット。

ワタシはいつもコイツで焼き豚を作ります。
充分時間をかけてスキレットを熱してから、肉の表面に焼き目をつけます。

で、昨晩漬け汁に使った長ネギを敷いてその上に肉を載せ、充分に熱しておいた蓋をします。
途中適当に肉の上下をひっくり返しながらで、待つこと40分弱。
ヨウジを刺して、出てくる肉汁が透明になったら完成です!

できたー!

今日の昼ごはんは当然、ラーメン。
でも出来立ての焼き豚って、柔らかくてあったかくて、ウマイんだよね。
というワケで、焼き豚だけでも堪能しました。

あとはもう少ししたら、生ハム作りの第二ステップだ!
師匠はかなりの回数を重ねているようなので、熟読しなくては。頼りにしてます、師匠!

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 生ハム:

» 初めての挑戦 送信元 Diario
ゅ先生@花鳥風月に教えをこいながら生ハム作りにチャレンジです。豚モモに岩塩と黒胡椒を盛り込んで冷蔵庫へポイっ本日のところはコレにて終了~。どうなるかな~。ワクワク(・∀・)うまくできたらクリスマスは生ハ... [詳しくはこちら]

コメント (4)

tkhk:

焼き豚んまそうぉぉぉぉ!

吸水シートの確保が生公のキモかも…

うぉ!焼き豚おいしそぉ!
ローズマリーいいですね。
今度は入れてみよう・・・。

私も吸水シートがなかなか見つからなくて往生しました。
(ゅさんに何度か泣きつきました)
ようやく見つけたのはリードおいしくなるシート。
中身が透けて見えないのでちょっと不満です=3

いや~ん、夜中なのにおなかすいちゃった。

ゅさん、こんにちは。
焼き豚、美味しかったですよ。
あっという間に半分になってしまいした。
生ハム、いろいろお世話になります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

micioさん、こんにちは。
吸水シート、ワタシはあっさりとウチの目の前のジャスコで発見しました。
見当たらないものなのですか?発作的につくり始めたのですぐ見つかってよかった!

ジョナサンさん、こんにちは。
そうですか、夜中に見ちゃいましたか。
夜中にモノを食べると我が身となって帰ってきちゃいますよね。
写真で我慢しといてください。
では

コメントを投稿

About

2005年11月23日 15:07に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「Christmas Songs/Diana Krall」です。

次の投稿は「コペンハーゲンでジオキャッシング」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type