« 新春 | メイン | ジオキャッシング始め »

もうすぐ公開-ホテル・ルワンダ

 来週14日から渋谷のシアターNで、「ホテル・ルワンダ」という映画のの公開が始まります。そもそもこの映画は公開に至るまでの過程が異色です。

 私は、昨年7月にshidehira さん@BEAT-MANgus(椣平夢若食い散らかし日記) を通じて、この映画のことを知りました。

 この映画は、昨年のアカデミー賞3部門にノミネートされたような作品でありながら、日本では興行成績が見込めないということで公開が見送られていたのです。
 でも「この映画を見たいぞ」という映画ファンが公開を求める会(現在公開を応援する会に改称)を結成し運動を繰り広げた結果、日本公開が決定したという映画ファンからの働きかけで公開することが決まった映画として極めて異例なものとなっています。
 
 公開を求める会にはたくさんの署名が集まり、単館での公開予定がやがて全国18箇所へと拡大することも決まりました。 私自身もこの映画を知って「見たい」と思った一人であり署名した責任もありますから、渋谷へ出かけ前売りチケットを購入してきました。

 この映画のことをご存知ない方は、まず映画のオフィシャル・ページや公開を支援する会のHPをご覧になり、そしてもし興味をもたれたなら、是非、映画館に足を運んでください。
 また8日26時、明日の早朝 TOKYO-FMでラジオ特番「ラジオ・ルワンダ」という特番が放送されます。そちらも是非どうぞ。

 あー、早く見たい。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: もうすぐ公開-ホテル・ルワンダ:

» ホテル・ルワンダ 送信元 のんびりのblog〓
yomikakiさんのblog読書発電所でこの映画のことを知って、ぜひ観たいなぁと思っていました。 数々の賞を受賞・ノミネートされていながら日本では上映されないということで、20代の若者たちがネットで署名運動をし、4000通を超える署名をわずか3ヶ月で集めて緊急公開・.. [詳しくはこちら]

コメント (2)

yomikakiさんのおかげです。
幸いにも、チケット手に入りましたので映画を観ることができました!
ヽ(^o^)ノ ありがとうございました!

yomikaki:

Youyounonbiri さん、こんにちは。
おおっ!見に行かれましたか!
実はワタシはまだなんです。
今月中には行きたいな~と思ってるんですけど...

コメントを投稿

About

2006年01月07日 11:20に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「新春」です。

次の投稿は「ジオキャッシング始め」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type