« WBC 第一戦 | メイン | 夢の島&晴海ふ頭 »

定点観測<開花!>

 桜の定点観測。
先週もう少しで咲きそうと思った早咲きの河津桜、とうとう開花しました!

 咲いているのはわずかだけど、花開いている桜は見ているだけでウキウキしますよね。

 でも例年より開花が大分遅いようです。
ここに植わっている河津桜のなかでも、咲いているのは2本だけ。
しかも、咲いているのはそのなかのさらに一部です


咲いている樹でさえ、まだまだ

大体の今時分の咲いている状況を過去のエントリー(去年一昨年)を見ると


昨年3月6日の同じ河津桜


一昨年3月6日の河津桜(樹は違うけど)

去年も一昨年も今の時期満開でしたね。
やっぱり例年に比べ2週間位遅いよう。
まあどんどん暖かくなれば、あっという間に満開になると思いますが...

さてさて、ソメイヨシノの方はどうかなというと...

あんまり変化無し。
ウチのチビ共の様子はというと

今日は次男坊
葉っぱがいっちょまえに、桜の形です(当然だけど)
小さいんだけどね。
だんだんと春が近づいてきました。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 定点観測<開花!>:

» 定点観測 送信元 桜花ぶろぐ
 桜の定点観測。 先週もう少しで咲きそうと思った早咲きの河津桜、とうとう開花しました!  咲いているのはわずかだけど、花開いている桜は見ているだけでウキウキしますよね。... [詳しくはこちら]

» さくら 送信元 みぃ〓つけた♪
会員になっているテニススクールの近くに桜並木があるのです (^・^) もっと暖か [詳しくはこちら]

コメント (3)

おおー!
桜だぁぁぁヽ(´▽`)ノ
今年の冬はやっぱり寒さが厳しかったんですねー。
ソメイヨシノの開花もまだまだ先ですね。
次男坊さんの芽生え、おめでとうございます。

yomikakiさん こんばんは。お久しぶりです。

すごい!河津桜咲が咲きだしたんですね~
桜が咲きだすとワクワクします。
春本番マジカですね。
今年は桜の開花が早いと聞きましたが、やっぱり去年よりも随分遅いんですね。
こうやって見せていただくとよくわかりますね。
え!去年の次男さん葉っぱ出たんですね。
おめでとうございます~

yomikaki:

micioさん、こんにちは。
河津桜、やっぱり今年の寒さがこたえたようです。
本場伊豆の河津でも2週間位遅いようですよ。

やんやんさん、こちらこそご無沙汰してます。
ホント、桜が咲くと春がもうソコまできている気がします。
確かに河津桜は2週間位遅かったですが、これからスパート、染井吉野は早めに咲くのかも...
ということは一気に暖かくなるのかな?

コメントを投稿

About

2006年03月05日 10:22に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「WBC 第一戦」です。

次の投稿は「夢の島&晴海ふ頭」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type