« 茨城ジオキャッシングツアー Part1 | メイン | 茨城ジオキャッシングツアー Part2 »

定点観測<今週中?>

 東京では昨日、桜(ソメイヨシノ)の開花宣言がでましたね。
私が定点観測している桜。
こちらの開花もどうやら秒読み段階に来ているようです。

だいぶ蕾が大きくなり、蕾の先にピンクのものが見え隠れしてます。
今週中にどうも開花しそうです。

 巷じゃ、気象庁とウェザーニュースの開花予想が異なっていると話題になっていますが、まわりの木を見ても開花宣言というには早い気がします。
気象庁は1本の標準木のみ、ウェザーーニュースは355本の木を元に予想しているとのことで、やっぱりウェザーニュースの方が我々の感覚に近い気がします。

さてさて私の観察している桜、手元に垂れ下がっている枝を見ると、蕾の様子がもっとはっきりします。

やっぱり、もう今週中は間違いないでしょう。
ソメイヨシノは開花しようとしてますが、散っていく桜もあります。

河津桜はもう梢の先から葉っぱがにょきにょきと出てきています。

早咲きの河津桜の中でもさらに早かった樹は、もう既に青々とした葉っぱに覆われてます。


中央の葉っぱが繁ってるのも河津桜です。

花の盛りはあっという間ですね
で、ウチのチビ。

次男坊は背が低いですが、葉っぱはとても元気です。
いよいよ、花見の季節ですね。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 定点観測<今週中?>:

» 定点観測 送信元 桜花ぶろぐ
 東京では昨日、桜(ソメイヨシノ)の開花宣言がでましたね。 私が定点観測している桜。 こちらの開花もどうやら秒読み段階に来ているようです。 だいぶ蕾が大きくなり、蕾の先にピンクのものが見え隠れしてます。 今週中にどうも開花しそうです。... [詳しくはこちら]

» ソメイヨシノが開花@桜花ぶろぐ 送信元 まぁ、お茶でも♪
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 ソメイヨシノ開花です。 一本の木に何輪か花開いています。 残りの蕾ももう咲きそう。 こっちでは去年は4月1日に開花宣言が出るほど咲くのが遅かったん〓whe@ [詳しくはこちら]

» ちらほら開花@桜花ぶろぐ 送信元 のんびりのblog〓
近くの桜がちらほら 場所によっては、咲き出しました。 こちら、横浜のソメイヨシノです! [詳しくはこちら]

» サクラサク@桜花ぶろぐ 送信元 静かに燃える海
桜咲きました! 一年ぶりのお目見え。 この写真では判りにくいけど、ちゃんと咲いてます。 今日の深夜1時すぎには咲き始めてました。 だから正確にいつ開花したのかは判らないけ [詳しくはこちら]

» つぼみ@青春ぶろぐ 送信元 今日の1枚(うにゃどり)
さて。。。そろそろ咲くかなぁ〓♪ (Canon IXY DIGITAL 600) [詳しくはこちら]

» マクロレンズって、、 送信元 今日の1枚(うにゃどり)
マクロレンズははまりますね。。。撮ってて楽しいです。。 (Canon EOS Kiss Digital N+EF-S60mm F2.8 MacroUSM) [詳しくはこちら]

コメント (3)

yomikakiさん  こんばんは。

こっちのは咲き始めたんですよ~
何輪か咲いてました。
これからどんどん咲いていきますね。
ウェザーニュースの本数はすごいですね。
このほうが詳しい情報が入るのでいいですよね。

次男君もう桜の葉っぱになってきましたね。
元気で大きくなってね。

yomikakiさんの撮られた桜は、もうすぐ今にも咲きそうですね。
こちらでもちらほら咲き出しましたょ。
こちらの河津桜も葉っぱが出てました。
次男坊くんの成長が楽しみですね。

yomikaki:

やんやんさん、こんにちは。
気象庁はアレはアレで、昔からの継続性もあるでしょうからしょうがないと思いますけど、やっぱり私の感覚的にはウェザーニュースのほうが近い気がします。

Youyounonbiriさん、こんにちは。
そうなんです。もう少しなんです。
目が離せません(笑)
次男坊(直しときました(^^))も頑張ってますよ!
来年こそは花咲けよ!と気合入れて育てております(笑)

コメントを投稿

About

2006年03月22日 07:29に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「茨城ジオキャッシングツアー Part1」です。

次の投稿は「茨城ジオキャッシングツアー Part2」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type