« 南の国から | メイン | プロ野球チップス »

パズル・パレス/ダン・ブラウン

 この本は ダン・ブラウンの最新作だと私は思いっきり勘違いしてましたが、実はデビュー作なんですね(いや日本においては最新作には間違いないんだけど...)

 この本はアメリカのNSAを舞台にしたサスペンスです。NSAという機関は世界中の通信を傍受している、アメリカの国益に役立つような情報を集める実在する諜報機関で、エシュロンという通信傍受システムは有名ですね。

 通信傍受するということは、日本では憲法にもうたわれているようにプライバシーを侵害するということ。なのでプライバシーに侵害を強く訴える市民団体やハッカーなどがNSAと敵対しています。
 でもテロリストに対抗するという国家の名分があれば、プライバシー侵害もやむなしというのが、主人公やNSAの立場なのです。

 この本でのポイントはココだと思います。
この話は絶対解けないという暗号を公開されないようにNSAが阻止するという話なのですが、その主人公やNSAの立場に共感できるか否かで、話に引き込まれていくかどうかが決まります。私はどちらかというとちょっと...という方だったので、むしろNSAの方がなんとなく悪者っぽいなと感じて、あまり没頭できませんでした。

 暗号を開発したのがテロリストで何かを企んでいるところという筋書きだったら違ったかも知れませんが...

その上この話には二人の日本人が登場しますが、トクゲン・ヌマタカとエンセイ・タンカドという名前私が聞いたことないようなへんてこりんな苗字(そんな苗字の人が見てたら御免なさい)と名前。
ますます「なんだかなー」的な感じになってしまいます。

話が下巻に入ると、ダ・ヴィンチ・コードのようなテンポの良さで引き込まれて行きますがそれまで持たない人がいるかも。
最後の方では一応、どんでん返しのようなものがありますが、なんとなく事前に判ってしまったし、やっぱりイマイチ誰が悪者なのかスッキリ感しません。
「んーん、確かにデビュー作ね」と納得いく話でした。

パズル・パレス (上) ・ (下)

著 者 ダン・ブラウン
訳 者 越前 敏弥 , 熊谷 千寿
ジャンル 小説
出版社 角川書店
四六版 (上)300ページ ・ (下)284ページ
価 格  上・下巻  各1,890円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: パズル・パレス/ダン・ブラウン:

» パズル・パレス 送信元 south-wind blog
あの「ダヴィンチ・コード」の作者でもある ダン・ブラウンのデビュー作が刊行されました。 ラングドンシリーズ第3弾も執筆中と言われていますが 今作はラングドンではなく、コンピュータ社会を捉えた 作品です。 NSA(国家安全保障局)が中心にあり どん... [詳しくはこちら]

About

2006年04月19日 07:08に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「南の国から」です。

次の投稿は「プロ野球チップス」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type