« 大炎上 | メイン | ビックゴジラ »

巣立ち

 ツバメのヒナ、でっかくなったと思ったらもう巣立っちゃいました。
昨日の朝、巣から飛び出しパタパタしてるなぁと思ったら、帰りにはもういませんでした。

しまった...
巣立ちが近そうだったから、毎日デジカメを持ち歩くべきだった!

 それでも未練がましく「ひょっとしたら巣に戻ってくるかも」と思い、今朝はデジカメを持って出勤。
でも出勤時には見あたらず。もう一度、帰宅時に見たら...

いました!

巣では無いけど、隣のスピーカーの上にツバメが2羽います。
正直、その二羽が巣立ったヒナなのか、それとも親鳥なのか、はたまた全然関係のないのか、わかりません。でも、今までそのスピーカーの上にツバメが留まっていたことは無いので、多分巣立った幼鳥の一部だと思います。ただ明日にはもういなくなってるだろうな。

スピーカーの上以外の巣の様子はどうかというと変化無し。
ヒナが見えないし餌を運んでる様子も無いから、やっぱり孵らなかったのかなぁ?

その巣の下にあるスーパー(駅の高架下)に、こんな看板を見つけました。

10年前からのお客様なんですね(笑)
私がここに引っ越してきたのは5~6年前、ツバメの巣に気づいたのはそれから2年ほどしてからでした。

毎年同じ場所に来るというのは、親子代々引き継がれているのかな?
まさか同じつがいが10年間ということは無いですよね。
そう思って、ちょっと調べてみるとツバメの平均寿命は1.1年だけど、長生きするものは11年近くも生きるらしい。
ひょっとしたら同じつがい?

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2006年06月09日 07:36に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「大炎上」です。

次の投稿は「ビックゴジラ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type