« 首位、返り咲き! | メイン | 2500万円ゲット! »

夜の公園/川上 弘美

 夫が好きでないことに気づいてしまったリリ。
結婚した時は好きだったはずなのに...
家には居たくない。
夫が寝ている家をそっと抜け出し、夜の公園をふらふらと散歩する。深夜だというのにいろんな人がいる公園。千鳥足の人、寝そべっている人
そして自転車でぐるぐると廻っている青年。
その彼と昼間のスーパーで出会って...

 とまあ、いわゆるW不倫の"金妻(ちと古い?)”みたいなストーリーが、視点を変えたオムニバス形式で進みます。ですが、愛憎まみれた泥沼的な話にならず、淡々とというか飄々というか進むのは川上弘美ならでは。

 ある日突然、自分の思いに気づくということ、それが愛情を抱いていることに気づくのであれば幸せですが、逆の場合はとても不幸。そんなことを感じました。
最近、似たような文体の女流作家が増えてきてますが、やっぱり川上弘美の文章は心理描写が見事で抜きん出てますね。

夜の公園

著 者 川上 弘美
ジャンル 小説
出版社 中央公論新社
四六版 240ページ
価 格 1,470円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2006年06月20日 07:15に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「首位、返り咲き!」です。

次の投稿は「2500万円ゲット!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type