« おっ | メイン | タオル回し »

コナン

 アニメでコナンと言えば、名探偵と答えるか、未来少年と答えるか。

私の場合は、後者と答えるオヂさんです(笑)
今、その「未来少年コナン」が6月末までYahoo動画無料で見れる。ということで全話見てしまいました(笑)

今、改めて見てみると、この話は結構奥が深いですね。さすが宮崎駿。

 深く考えなくても、主人公コナンの活躍はもちろん、ジムシーやダイスといった魅力ある脇役、そしてコナンとラナのラブストーリーは爽やかで素晴らしい作品だと思います。そうそう、モンスリーの決まり台詞「ばかね!」にはもうクラクラ(笑)

 子供の頃は遠い未来の話のように思っていましたが、今ストーリーを振り返ると、超磁力兵器を使った最終戦争が起きたのが2008年。再来年じゃないですか。
で、20年後の世界の話で、コナン・ラナが10歳前後とすると...
ラナのお爺さんであるラオ博士はウチらと同世代のような気がしてなりません。
むむむっ...
話のように、超磁力兵器もギガントも開発された様子が無いのが幸いですね。

けど子供の頃見たアニメって、つい見てみたくなりますよね。
その中でも印象深く、もう一度見てみたいのは世界名作劇場のシリーズかなぁ
母を訪ねて三千里」とかね、(コイツも宮崎駿)

そういや私の場合、「母を訪ねて三千里」のテーマソング
  さあ、出発だ! 今、日が昇る!
の歌詞の次はどうしても
  私は、私は、あなたから、旅立ちます♪
狩人の”あずさ2号”になってしまいます(笑)
なんででしょう?
たぶん年代的に同じ、物悲しい曲調と旅を連想するところからドッキングしてしまったようです...

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: コナン:

» 道重さゆみの基本性能が解らない 送信元 コ速鐔↑DATE: 06/26/2006 06:35:20 PM
コ速鐔↑----- -------- [詳しくはこちら]

コメント (3)

椣平夢若:

>yahoo動画
マリーンズファンならGyaoを見ろ(笑)
それはさておき
うちには相方の『未来少年コナン』ビデオ全巻あります。
ついでにいうともし暇と金に余裕があるなら
劇場版『名探偵コナン』「時計じかけの摩天楼」と「天国へのカウントダウン」を続けてみることを
お勧めします。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
コナンといえば「未来少年コナン」が大正解ですよ!
ちなみに探偵といえば「名探偵ホームズ」
ダカーポの歌が懐かしい・・・思えばあれも宮崎駿でした。えぇおばさんですとも!

yomikaki:

椣平夢若 さん、こんにちは。
正直Gyaoって、あんまり見ない...
マリーンズの試合だって主催試合しかやらないから...
だったらかなりの高確率で現場に行ってます(笑)

名探偵コナンの方って、まったく見たことがありません。漫画も映画もTVも...
機会があったら見てみますね。

micioさん、こんにちは。
おおっ、ここにも仲間が!
そうですね、名探偵ホームズもありましたねぇ。登場人物が犬のヤツ。
あれも宮崎駿、NHKだったかな?
懐かしいなぁ

コメントを投稿

About

2006年06月26日 07:17に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「おっ」です。

次の投稿は「タオル回し」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type