« まだ咲かない | メイン | 正念場 »

新企画

 先日、Mスプラッシュに逢いにマリーンズvsライオンズの試合を偵察にやって来た椣平夢若さんに戴いた福岡の地ビール、杉能舎の博多地ビール三種。

P1060108.jpg

こいつを眺めているウチに、新企画が閃きました!
そう「ビールで世界征服」があるのだから、「国盗りゲーム」があってもいいでしょ?
と、いうことで始まりました新企画「麦酒で国盗りゲーム」(安直?)

ルールは簡単、現在進行中のビールで世界征服と同じく、各県の地ビールを飲んでその国(県)を盗ったということにするワケです。記念すべき第一回は福岡県 杉能舎の博多地ビールです。

 この杉能舎の博多地ビールセットは、カナディアン・ペールエール、スタウト、アンバーエールがセットになっていて、しかもインターナショナル・ビア・コンペティションで金賞受賞すること多数という素晴らしい麦酒なのです。

でうんちくはともかく飲んでみました。まずカナディアン・ペールエールから。
ペールエールというとBassが有名ですが、コイツも負けず劣らず美味。
ただどうも酵母を濾過していないみたいなので、酵母の味がして、すっきりしきれないところがちょっと残念。好み問題ですけど。

お次はスタウト。

P1060111.jpg

この濃い褐色のスタウトって大好きなんですよね。
スタウト独特の香りもぷんぷん、すっと飲める味わい。旨い!

そして最後はちょっと赤みがかったアンバーエール

P1060140.jpg

この麦酒は最高!
3種類の中で、コレがワタシ的にはツボを突かれました。
これなら、何杯でもいけます。(いやどれでも多分何杯でも飲んじゃうんだけど)

 でもココまで書いてフト気がついたのだけど、実はどの麦酒も大なり小なり酵母の味がしてました。これってひょっとしたら製品の種類というより、製造したロットによる違いか、製造から経過した日数によるのかもしれません。
大手のビール会社だって工場で飲む製造したては旨いというし、ましてや大量生産というより手作りに近い地ビールですからね。

そうするとやっぱ、このビールは博多で飲むともっともっと旨いのかも!? また博多に行かねば!?

ということで記念すべき「麦酒で国盗りゲーム」第一回は福岡県でした。
椣平さん、ありがとう!

国盗り状況は碧碧亭 by K.HekiHekiから経県値&経県値マップを利用させて頂くことにしました。住んだことがある=飲んだことあるです

現在の国盗り状況はこちら

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

椣平夢若:

M☆スプに逢いに♡でよかったのに、ホントなんだから。
いやーご紹介感謝です。
でもって宮崎の地ビールに関しては、今度秋キャンプに行った際に送りますんで、他の県を優先してください。

yomikaki:

椣平さん、こんにちは。
やっぱりM☆スプがメインでしたか(笑)
麦酒ありがとうございました。アンバーエールは「バリうまか」です。

About

2006年08月15日 06:26に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「まだ咲かない」です。

次の投稿は「正念場」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type