« Fightin' ! | メイン | 横浜ジオキャッシング’06 »

桃川

 ここんトコ、飲む酒といえばビール、焼酎、ジントニックといったところ。めっきり日本酒を飲む機会が減りました。これじゃいかん(?)と、知る人ぞ知る酒屋「しまや」へ行ってきました。

 しまやは駅から離れた千葉の住宅街にありながら、そんじょそこらのスーパーやお酒の量販店は足元にも及ばず、デーパートの酒屋だってここまでの品揃えのところはまず無いといったほどの酒屋で、酒飲みのパラダイスです(笑)。

で、そこで買ってきたのが、この桃川 特別純米酒です。青森の酒というと田酒がぱっと浮かびますが、なかなかこの桃川株式会社も凄い酒蔵のようですね。

なにせ日本酒鑑評会で4年連続金賞受賞だそうです。会社自体は海外にも関連会社もあるような大きい会社ですけど、造りはしっかりしてるということかな。

早速、家に帰って、ガラスの徳利に入れて冷蔵庫で冷やし、晩ご飯の時にヒヤで飲んでみました。

旨い!

飲みクチはスッキリしていて、すぅーっと入るんですけど味はしっかり。
むしろ後味は日本酒くさいと感じられるほど
いいですねぇ、こういう日本酒くさい甘さ、結構好きなんです。
ラベルに書いてある飲み方だとヒヤで飲むかぬる燗で飲むのがお勧めのよう。
こういったお酒ですから、熱燗は×になっているのは判りますが、常温でも×なのはなんででしょう?

まっ、当面ヒヤで飲みますけど...
あーっ、旨い!

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

ぴえーる ど ろんさーる:

はじめまして。
マリーンズ記事を中心によく拝見させていただいていますが、それ以外の記事も興味深く楽しみにしています。

「しまや」も酒好きにははずせない店ですが、JR外房線鎌取駅の近く大網街道沿いに「いまでや」というこだわりの酒屋があるのをご存知でしょうか。
飲み屋に行くと一杯千円以上したりする九平次も同じような値段で四合瓶が買えてお気に入りです。私はここに行くとついあれこれ買い込み散財してしまいます。(苦笑)
日本酒好きはもちろん、焼酎、ワイン党も満足できる店主こだわりの品揃えが充実しています。もしまだ行った事がなければ是非どうぞ。

yomikaki:

ぴえーる ど ろんさーる さん、こんにちは、初めまして。

残念ながら「いまでや」は知りませんでした。
大網街道沿いというと、今のようなお酒のディスカウントが定着する前から安売りをしていた、松が丘の下野酒店には結構通ってましたが、鎌取駅の方まではなかなか足を伸ばしていなかったです。

こんど行ってみますね。
これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

About

2006年08月24日 07:18に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「Fightin' !」です。

次の投稿は「横浜ジオキャッシング’06」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type