« 重要(?)なお知らせ | メイン | 夏も終わり »

関西ジオキャッシングツアー その2 大阪編

 黒門市場から、さらに西の難波高島屋の屋上を目指して歩きます。
だんだんと人通りが激しくなる街。吉本の建物らしい前を通り抜けて駅前に到着。
歴史のありそうな立派なビルが高島屋のようです。

P1070415.jpg

 エスカレーターで最上階に行きそこからは階段で屋上に上がります。
塔屋を出てロボットを探すけど見つかりません。あれ?

今回は以下のキャッシュのレポートです。
The Robot of Rio Grande by dbosaka
Billiken`s Tower by dbosaka
The Garden of Tennoji by dbosaka
The lowest mountain in Japan by kussy
Aqua O by dbosaka
<ネタバレ注意>

 Gekoのスイッチを入れて場所を確認。あっちの方?
そちらの方に歩いてくと... ロボットを発見。
結構ここのビルは屋上が広いんですね。

P1070422.jpg

 ここではあまり怪しいことは出来ないだろうということで、あっさりとヒントを見ます。フムフム、さあ捜索です。
でも見つからない...とうとう、やっぱり怪しいヒトとなって探し始めちゃいました。
地べたに這いつくばったり、どう見ても大人が入れそうに無いロボットの操縦席に入ろうとしたり...(笑)
しばらく探して見当たらないので、諦めました(今考えるとあそこを探してなかったなぁ...)

 次は Billiken`s Tower、通天閣に設置されているキャッシュです。
難波の駅にいますし、一日乗車券もありますから、一駅だけでも電車に乗ろうと南海線のホームへ。しかし乗った電車が今宮戎に止まらず、新今宮まで行っちゃいました...orz
 しょうがないので新今宮から歩いて通天閣へ

P1070423.jpg
よく写真で見る光景です

 キャッシュはこの通天閣の中、パスがあるのでタダで入れますが入場料は800円です。こういう入場料のかかるところってレギュレーション違反じゃないのかな?

 ちなみに現在の通天閣は2代目だそうで、私は初めて知りました。初代は下が凱旋門、上がエッフェル塔を模したものだったとか。そもそも通天閣のことはよく知らないのですが、東京タワーのような電波塔じゃないし、神戸のポートタワーのような灯台というワケでもない単なる観光の鉄塔なんですよね?
だから、なんでもアリだったのかな?

 ここでも場所が場所だけに初めからヒントを見て捜索。
しかし観光名所だけあって人が多いこと。
隙をついて捜索しますが、そもそもソコにいること自体が怪しい場所に隠してあります。
なんとか発見して取り出しますが、これがまた取り出しにくい!

P1070435.jpg

LOGを記帳して、こりゃまた隙を見て元の位置に戻します。

P1070427.jpg

 そうそう、ビリケンさんの足を撫でて沢山のキャシュが見つかるように願いました(笑)

 次はThe Garden of Tennoji に向かいます。
ここは天王寺公園の中の日本庭園の一角にありますが、ここも入場料がかかります。例のパスで天王寺動物園の入場券をもらい、それを見せて天王寺公園に入ればタダでした。
さてさて池のほとりでGPSのさす方向を見ると池の向こう側

P1070443.jpg

池を半周回って、ソレらしきところの近くに辿りつきます。

 しかしさらに詳細なキャッシュがあると覚しきエリアはGPSの精度はあまりあがらない林の中。
しょうがないのでヒントの写真を見て場所を特定しました。
けれど見つかりません。
けどこういう庭園って結構きちんと手入れされてるから、なかなか隠すところが無いんですよね。しかも道からは外れないところにあるとも書かれてるし...

 あっさりここもギブアップ。
諦めてとりあえずいったん宿に入ることにしました。
谷町線の天王寺駅から谷町四丁目にあるホテルへチェックイン。
荷物を降ろして、シャワーを浴びて少し休憩してから、今度は中央線に乗って大阪港の天保山を目指します。

 目指すは大阪港にあるThe lowest mountainとAqua O
始めはThe lowest mountainから、日本で一番高い富士山と二番目の北岳には登ったことがありますが、一番低い山は初めて、二番目に低い山はどこだろう?(笑)

P1070452.jpg

ここはバーチャルキャッシュなので証拠写真を撮って終了。

 続いてはそこから西へ歩いてAqua Oを目指します。
大観覧車の脇を抜け、海遊館・サントリーミュージアムのある一角へ。
ここはキャッシュオーナーから夕暮れ時がお勧めとあるだけあって、夕日が綺麗です。
六甲の山並みや、港の沖の方には四国らしきものも見えます。

P1070466.jpg

 個性的な建物に夕日も映りこんで綺麗です。
夕暮れ時、観光スポットとくれば...アベック多しですね(笑)

肝心のジオキャッシングの方はキャッシュの座標からあたりを見回すと隠せるところはもう限られています。あとは確かめるだけ、念のためさりげなくデジカメで写真を撮って確認します。
確かに怪しい物体が写ってる...そっと手を伸ばし

 発見! LOGを記帳して、ここでの任務完了です。
 本当はジンベイザメの泳ぐ海遊館に行きたかったのですが、ここは例のパスでは入場できず(100円OFFだけど)
別に払ってもいいなと思ったのですが、入場料がなんと2,000円!
割引使っても1,900円ですよ。高い!あっさり諦めました。

<続く>

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 関西ジオキャッシングツアー その2 大阪編:

» 大阪ジオキャッシング遠征〜2日目〜 送信元 東・西・南・北 by Abruptio
二日目は昨日より良い天気でほぼ快晴。朝食の後まず向かったのは大阪市の北に位置する千里です。 梅田から地下鉄御堂筋線に乗り,江坂から相互乗り入れしている北大... [詳しくはこちら]

コメント (2)

私が通天閣を訪れたときは,「ビリケン様」はちょうど東京に出張中(代わりに忠犬ハチ公が来ていました)で,例の場所は立ち入り禁止になっていて....,キャッシュを取り出すのに苦労しました。

天王寺公園は先日の遠征でチャレンジしたのですが,結果は惨敗。虫除けスプレーで完全防備していたのに蚊の大群に襲われ,体中腫れ上がりました。

アクア・オーのキャッシュ・コンテナーを開けるとき,違う場所を開けてカッターの刃が出てきて,危うく手を切るところでした。

.....あの時のこと,その時のこと...,いろいろ思い出されます。大阪のキャッシュは面白かったなぁ....。

yomikaki:

Aqua O 確かに私も手を切りそうになりました。
なかなか開けることができなくて、アチコチいじってたら刃が出てきたんですよね。

蚊にも沢山、刺されました(笑)

コメントを投稿

About

2006年09月09日 08:45に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「重要(?)なお知らせ」です。

次の投稿は「夏も終わり」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type