« 平日最後のマリスタ | メイン | From this moment on / Diana Krall »

関西ジオキャッシングツアー その7 神戸編

 三日目は神戸市内でジオキャッシング。
昨晩、遅くにチェックインしたホテルはポートタワーのそば。チェックアウトする前に、近くの二つのキャッシュを攻略します。

一つ目は、神戸の震災の被害を受けた埠頭をそのまま残したモニュメントにある、その名も Kobe EarthQuake です。

P1070849.jpg

ココはバーチャルキャッシュなのでGPSとポートタワーを含めた写真を撮って任務終了。
実はココに来るのは二度目なのですが、改めて地震のパワーを実感しました。

今回は
Kobe EarthQuake by YO07090
Billy Goats Gruff by Tzaddi&Joelle
A view of Kobe by Crackers the cat
のレポートです。
<ネタバレ注意>

 お次はモザイクにある、Billy Goats Gruff す。
過去ログを見るとここはどうも人通りが激しいところであることは判っていたので、誰もいない時間を狙って攻略です。

P1070860.jpg

 あー、確かにね。
お店の直ぐ脇で店内から丸見えだし、デッキは遊歩道になってるし、こりゃ昼間だと捜索は大変だわ。けれど今は誰もいないので存分に捜索。しかーし、見当たらない。結構大胆に探しているですけどね。
暫く探した後、諦めてホテルに戻りました。

 ホテルをチェックアウトした後は、市街地から外れた郊外の菊水山にあるキャッシュ A view of Kobe を目指します。ここにはどうやって行こうか悩んだ末に、東側の天王吊橋からアプローチすることにしてみました(素直に電車で鈴蘭台から登らないところが天の邪鬼)

 まず荷物を神戸駅のコインロッカーに預けて、南口から出ている鈴蘭台行きのバスに乗ります。神戸駅始発のバスは市街地を抜け、「ココもホントに神戸か?」というような曲がりくねった狭い道を登っていきます。降りたバス亭は高座金清橋。ここから吊橋の架かる峠まで有馬街道を歩いて登ります。

 しかしこれが失敗だった。
この道は車の通行量のあるにも関わらず、歩道が無いんですよ。

P1070863.jpg
吊橋と有馬街道

 渋滞しているのでまだマシですが、時折通りかかるバイクで何度か怖い思いをしました。ようやく峠にたどり着いて吊橋に。

P1070867.jpg

 さあ、ここから六甲山縦走路を西へと進みます。
でも歩き初めてすぐ、「神戸でしょ、六甲でしょ、たいしたこと無いでしょ」となめてかかってた自分に反省。これが思ったよりハードでした。いや山歩きは好きですし、楽しいことは楽しいんですけどね。

P1070883.jpg

 ただ、こんな道ならジーンズで来るんじゃなかった、と少し後悔。
途中何人かの縦走をしている人たちとすれ違いましたが、皆さんそれなりの格好をしています。
うーむ。

 時折見える神戸市街の眺めを楽しみつつ、ようやく菊水山の頂上に到着。
いやー、いい眺めですね。霞んでよく見えませんでしたが、視界がいい時には明石大橋もみえるんじゃないかな?

 持参の水で一息入れてから、キャッシュハント。
ここはそんなに難しくありませんでした。あそこなら、ようやく登ってフラフラになっても見つけられるでしょう。それにMuggleに発見される恐れもなさそうだし...

P1070895.jpg
トラベルバグを並べてBugParty

 帰りは普通に帰ろうと、鈴蘭台の駅に向かって下ります。

途中、分岐で「バス停へ」の文字が見えたので、フラフラとそちらの方へ。
しかしこれも失敗だった! いやバスがあれば非常に楽ちんだったでしょう。でもそのバスが1時間に1本しか無い。しかもそのバスは行ったばっかり...orz 行きも同じバスを使って、帰りの時間をチェックした上で使わないと、えらく待つ羽目になるでしょう。
 私の場合待ってられないので、歩いて鈴蘭台まで行きました。結局ずいぶん遠回り...ハァ。

<続く>

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (3)

のらみけ:

夜景がすきなのですがー・・・
このルートだと夜は厳しそうですね。
神戸の友人をgeocachingに巻き込んで
関西を案内してもらおうかな^^;

モザイクのキャッシュは二度挑戦したんですけど,見つけられませんでした。
先日の二度目のときは営業が終了した夜と翌日早朝と二回も探しに行きましたが,無いんですね。
全部見たつもりなのですが...,発想が違うのか,キャッシュがロストしているのか...。
悔しいですね。

菊水山,そういうルートもありましたか。ご苦労様でした(笑)。
どんな山でもそうですが,頂上を極めたときの爽快感は格別なものですね。しかもお宝をあっさりゲットできれば言うことなしです。

yomikaki:

のらみけさん、こんにちは。
A view of Kobeは、私が目指した道が険しいだけで、鈴蘭台から行くルートはそんなこと無いみたいですよ。
そもそも山頂にある無線鉄塔に行くための車が通れる道路がありますから(むろん一般の人が車で行けるわけではないと思いますが)
夜景という面で言うと後ほどレポートするLoveLocks等がどちらかというとお勧めスポットですね。

Abruptioさん、こんにちは。
私は見つからない場合、意外とアッサリ諦めちゃいます。「また次回に」ってね。でも遠征だと次回がなかなか難しかったりするので、しつこく探したのですが... やっぱりロストかな?

菊水山では、ジオキャッシングとは別に六甲の縦走も面白そうだなとちょっと思いましたよ。それなりのカッコならね(笑)だってジーンズは登山向きじゃないんだもの

コメントを投稿

About

2006年09月21日 07:51に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「平日最後のマリスタ」です。

次の投稿は「From this moment on / Diana Krall」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type