« モロさん、ありがとう | メイン | 関西ジオキャッシングツアー その9 神戸編 »

UDON

mo4335.jpg 蕎麦、ラーメン、スパゲッティ、焼きそばと麺類が大好きなワタシ。そして当然、うどんも好きです。

 うどんといてば讃岐、讃岐といえばうどん。
数年前、出張で行った高松。そこで食べたうどんは本当に美味しかった。でも驚いたのはそこで聞いた話。そう、讃岐うどんのディープさです。映画でも紹介されてましたが、薬味のネギは自分で裏の畑にいって取って来なければならないお店。うどんを茹でることもセルフサービスの店。そんなお店の話を聞いて驚くと同時にちょっとワクワクした気がしたのを憶えてます。

 そんなディープな讃岐うどんをテーマにした映画UDONを麺好きとしては、見逃すわけにはいきません。で、先日、観てきました。

 ストーリーは、夢破れて田舎に戻ってきた香助(ユースケ・サンタマリア)が、讃岐のタウン誌の編集者恭子(小西真奈美)と知り合い、一緒に讃岐うどんの名店・迷店を訪ね歩き、うどんブームを巻き起こすというもの。それに香助と製麺所を経営する父親との葛藤を絡めて映画は進みます。

 はっきり言って、話自体はイマイチ。
踊る大捜査線の監督&プロデューサーが手がけた作品ということですけど、踊る大捜査線をイメージするとハズします。
 でも讃岐の人たちが総出で作り上げたこの映画、讃岐の人たちのうどんに対する思いがヒシヒシと伝わってきました。讃岐うどんといっても、たくさんの製麺所があり、それぞれ「おらが味」がある。私はこういう映画、嫌いじゃありません。

 ただ一つはっきり言えるのは、観終わったあとうどんが食べたくなること!

P1080269.jpg

思わず、スーパーで加ト吉の冷凍うどんを買ってしまいました(笑)
ps.聖地巡礼もしたいですね。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

映画は見ていないですが、讃岐うどんは好きで、香川にある有名店のいくつかは地図がなくてもいける自信があります(笑

昔は「1日10店制覇」とかやっていましたが、もうその時間と体力と食欲はないですね…

いつも「暇あれば香川に行きたい」と思っていますが、仕方がないので近所の讃岐うどんチェーン店で紛らわしています。

こんな事書いていたら、うどんが食べたくなってきた(笑

yomikaki:

エガサポさん、こんにちは。

>香川にある有名店のいくつかは地図がなくてもいける自信があります(笑

>1日10店舗

素晴らしいですね。
これは今度、連れてって貰わないと(笑)

コメントを投稿

About

2006年09月26日 07:20に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「モロさん、ありがとう」です。

次の投稿は「関西ジオキャッシングツアー その9 神戸編」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type