« 【TB企画】千葉ロッテマリーンズ2006~幕張は今日も向かい風~ | メイン | 食欲の秋  »

宮崎のビール

 麦酒で国盗りゲームという企画を立ち上げてから、はや3ヶ月(^ ^;
初回椣平夢若さんに頂いた福岡の麦酒でしたが、第二回は地元千葉県をやろうと思ってはいたのですが、遅々として進まず。そうこうしている間に第二回をやらないウチにまたまた椣平夢若さんさんから宮崎の麦酒を頂いてしまいました... 椣平夢若さん、奥さん、ありがとうございます!

 頂いたのはひでじビール

P1090994.jpg

四種類のビールの詰め合わせなのですが、ユニークなのはその名前。
きつね、いのしし、もぐらにむささびです。ビールの醸造所がある宮崎県延岡市の行縢山に住む動物たちから名前をとったそうです。

ところで「行縢」って読めます?
ワタシはまったく読めませんでしたが、「むかばき」とよむそうです。wikiの難読地名にも入っていましたので読めなくても当然かな?
「昔、旅行や狩りなどの際に足をおおった布また革(goo辞書)」だそうですが、ますますなんだか判らなくなってしまったので、「現在も流鏑馬(やぶさめ)の装束に用いる。」を頼りにさらにググってみました。
見つけたページの下から二段目の一番左の写真を見てようやく理解しました。
アレのことね...

 と、恐ろしくビールから脱線してしまいましたが、ビールのイメージから行縢山に住む連想される動物たちの名前を使ったワケです。クール宅急便で届いたこのビール、見るからに美味しそう。
すぐ飲みたかったのですが、はやる気持ちを抑えつつ、それなりビールを飲む体調を整えてから(?)頂きました。

まずは「きつね」から
「野生のきつねの強さとしなやかさをイメージしたきれのある薫り高いピルスナー(原文ママ)」です。

P1100028.jpg

 「キツネ」はすっきりした味わいとしっかりとした苦みのビールですね。
強いて言えば昔のキリンビールみたいな感じ。
こういう苦みの強いビールって最近少なくなった気がします。
でもこの苦みがたまらなく美味いですよね。
何杯のんでも飽きないでしょう。あっという間に無くなってしまったのが残念...

 お次は「いのしし」
「幸運を呼ぶ月夜のいのしし。マイルドでフルーティな小麦ビール(原文ママ)」です。

P1100036.jpg

 このビールは小麦のビール、つまりヴァイス(白)ビールです。
実はワタシはビールのなかで、ヴァイスビールだけはちょっと苦手(でものんじゃうんですけど...笑)
今回ももちろん飲んでますよ、というか、こういう美味いビールを「嫁さんだけに飲ませてたまるか」ってヤツです。

 さてさてこのビール、やっぱり色がさっきのピルスナーに比べて白っぽいですね。いや、むしろ酵母でちょっと白濁しているという感じかな?
なので、酵母の味がしっかりしてます。
いやー正しいヴァイスビールの味です、お好きな人にはたまらないでしょう。あとビール酵母で健康に気を遣う人にもぴったり(笑)

 残りは二本。
実はまだ飲んでません。
味わって飲みたいものですから...
でも新鮮な方が美味しいんだろうな...悩ましい

ps.そうそうビールが入ってたパッケージもなかなかかっこよかったですよ。

P1090991.jpg

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2006年11月26日 11:12に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「【TB企画】千葉ロッテマリーンズ2006~幕張は今日も向かい風~」です。

次の投稿は「食欲の秋 」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type