« 宮崎のビール | メイン | BOUNENKAI at INOGASHIRA »

食欲の秋 <モンブラン対決 ファイナル>

 さあ、モンブラン対決の時間です。
先週、第二ステージに進むと言いましたが、もういきなりファイナルです(笑)
季節限定のものもあったし、11月中に勝負を決しないと12月に入ってしまいます。そう12月に入るとブッシュ・ド・ノエル対決が待っていますから.............嘘です
さすがにブッシュ・ド・ノエルはでかすぎて、対決できるほど食べれません...orz

 というワケで今までの第一ステージで勝ち抜いてきたモンブラン4個を食べて一気に勝負をつけようというワケです。

P1100112.jpg

今回は厳正を期すために、審査委員は5名体制で挑みます。
すると...

 いきなりモンブランの種類が増えました。

P1100113.jpg

そうです、審査員の一人がモンブランを持ち込んできたのです。
ということでそのモンブランはシード権があったということで、いきなりファイナルから登場です。

もう一度、ファイナルに残ったモンブランとシード権で登場のモンブランの紹介です。

まずは一番手前にあるのが第一回対決を勝ち抜いた、ホテル・ザ・マンハッタン
お酒がたっぷり効いたオトナのモンブラン。優勝候補の筆頭です。

一番奥の左側にあるのが第二回対決を勝ち抜いた、ル・パティシエ・ヨコヤマ
季節限定ながら、栗の風味たっぷりのマロンクリームが武器のこれまた優勝候補です。

真ん中にあるのが第三回対決を勝ち抜いた、ル・グレ館
侮りががたき味の対抗馬です。

中段左にあるのが第四回対決を勝ち抜いた、ホテル グリーンタワー
モンブランの王道を行くケーキの構造が、先行するお店に迫るダークホースです。

 そして奥の右、中段の右がシード権をもったお店、八幡のドルチアです。
モンブランはドルチアの中でも一押しの逸品のようですが種類は二種類。

まずは普通のモンブラン、90g 270円

P1100114.jpg

ここのモンブランも結構、異色
普通の緬状のマロンクリームではなく、クレープのようなシート状のマロンペーストが被さっています。
土台はふんわりとしたロールケーキ。

お次はチョコモンブラン、同じく90g 270円也

P1100115.jpg

こいつも先ほどのと構成は一緒。
ただ全体がチョコレート色です。


 ここで採点方法についてご紹介。
5人の審判員が持ち点6点で美味しかったモンブランに点をつけます。
原則は1位3点、2位2点、3位1点ですが、悩んだ場合はそれ以外もOK。

 さあ、試合開始です。
ふむふむ、うーん...
アチコチ、マロンクリームをつつきながら批評をしていきます。

 今回、シード権のあるドルチエは初登場ということで、味についてコメントを...
ワタシは始めのチョコモンブランを食べたのが失敗だったのかもしれません。
なぜなら何処が栗なのだかよく判らなかったからです。うーむ...

 気を取り直して、普通のモンブランを食べますが、周りの皮がマロン?って感じです。
上記の紹介文でマロンペーストと書きましたが、そう判ったのは家に帰ってからHPで見たからでした。正直審査会場(実家)ではよく判らなかった...orz
いや、美味しくないという意味ではありませんから、誤解無きよう。
ただモンブランという点から言うと...


 さあ、審査員の試食が終わって採点です。
正直いろんな種類を食べ過ぎて、どれがどれだか判らなくなってきてしまっています。
そこはなんとか厳正なる点をつけた結果、
栄えある第一位に輝いたのは...

じゃーん!
 ・
 ・
 ・
なんと、ル・パティシエ ヨコヤマとホテル・ザ・マンハッタンが同率一位!
驚きましたねなんと同率だったとは...

 審査員のコメントを総合すると、マンハッタンはなんとオトナの味、ヨコヤマは季節限定品ながらマロン度の高いモンブランとして文句のでない一品です。
審査したのが昼間だったので、ブランデーの効いたマンハッタンはちょっと時間的に違うかなという雰囲気が漂ってました。でも逆に夜食べると強い(?)でしょう。
 従って昼に食べるのならヨコヤマ、夜に食べるのならマンハッタンという使い分けですね。

惜しくも一位にはなれませんでしたが、ホテル グリーンタワーのモンブランも美味しくてコストパフォーマンスに優れているということで、コストパフォーマンス賞をあげたいと思います。

 今回のモンブラン対決はマロン度(栗っぽさ)をポイントにおいて採点しましたが、そういう見方をしなければ、どのモンブランも充分すぎるほど美味しかったです
でも...しばらくモンブランはいらないです(笑)いやー、ここ一ヶ月モンブランを何個食べたことか...

ps.そういえば審査をしたのは土曜日だったのですが、ル・パティシエ ヨコヤマにモンブランを買いに行った時、すでに24日分のクリスマスケーキは売り切れ!人気店とはいえ1ヶ月前に予約でもう買えないなんて凄いですね。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

REI:

お疲れ様でした。
見た目の美味さからしてル・パティシエ・ヨコヤマを
密かに応援してたんですが(笑)、見事1位に輝いて嬉しい限りですねぇ。^^
ホント最後まで真面目にモンブラン対決に取り組まれた
yomikaki審査員一家に「功労賞」を差し上げたいです♪
ブッシュ・ド・ノエル対決期待しています…(無理?!)

yomikaki:

REIさん、こんにちは。
ル・パティシエ・ヨコヤマを応援してましたか...
素晴らしい眼力ですね。

ブッシュ・ド・ノエル対決はちょっと無理ですけど、実はモンブラン対決番外編があります(笑)
そちらで勘弁して下さい m(_ _)m

コメントを投稿

About

2006年11月27日 08:05に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「宮崎のビール」です。

次の投稿は「BOUNENKAI at INOGASHIRA」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type