« オアマル #3 | メイン | 九十九里オーシャンビール »

オアマル ~ ダニーデン

 ペンギンを見た翌日、この日の移動はオアマルからダニーデンと約1時間半くらいと短いので、オアマルの市街を見える高台に散歩に出かけました(というのを口実にジオキャッシングをしたりして...笑)

 ちょうど前日のブルーペンギンコロニーの上のあたり一帯が公園になっていて、森の中の散歩道を歩くことができるようになっています。小鳥のさえずりを聞きながら歩くのは、気持がいいですね。
道の途中でオアマルの町並みと港が見える場所がありました。


 海の色が綺麗ですね
というより不気味なくらいグリーン

 ほどなく終点、昔の砲台跡に到着。
この当たり一帯は港を守る砲台だったようです。
ササっとキャッシュハントをして、引き返します。
祝日だった昨日までとは違い、街中には人通りがあります。
観光用の蒸気機関車まで煙をあげていました。

P1100594.jpg

 オアマルの街を後にしてさらに1号線を南下していきます。
途中、モエラキというところで寄り道をします。
ここの海岸にはモエラキ・ボルダーという不思議な石があるのです。

それはコレ

P1100600.jpg

砂浜の途中にポツンとある直径2m程の丸い石、それがボルダーです。
割れているものもあったりして、まるでガメラの卵のよう...

 この石は波で削られてできたのでなく、地中で貝殻等を核にして石灰分が固まり、どれがどんどんと成長して丸い岩になったそうです。それが波で崖が削られて再び地上に出てきたというワケ。

それが証拠に半分崖に埋まっているヤツもありました。

P1100609.jpg

 なんか不思議な光景。でもちょっと楽しいかな?
ボルダーの上に乗ったり、割れた石の中に入ったりして、老若男女、国籍問わず、みんな楽しんでました(笑)

実はココにもキャッシュがあったりして...

P1100623.jpg

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

 こんにちは。突然のコメント恐れ入ります。 
 私は「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。こちらの記事にはガメラの検索から参りました。
 拙Blogでは世界のガメラ関連情報を収集しており、この度こちらの記事を引用・ご紹介させて頂きましたので、遅ればせながらご挨拶に参上しました。差し支えなければ拙Blogもご笑覧下さい。
 長文ご無礼致しました。それでは失礼します。

yomikaki:

ガメラ医師さん、こんにちは。
引用については了解致しました。
Blogも拝見しますね。

コメントを投稿

About

2007年01月16日 07:37に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「オアマル #3」です。

次の投稿は「九十九里オーシャンビール」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type