« ダニーデン #3 | メイン | MockParty05 #2 »

MockParty05 #1

 先週末、Eventcache(ジオキャッシングのオフ会)であるMockparty05に参加してきました。

 今回は日本人ジオキャシャーの第一人者であるAbruptioさんと、日本在住のジオキャシャーの中でおそらく一番のFound数を誇るHugeさんと一緒です。特にHugeさんは1000Found直前なのですが、2月に離日することが決まっていますので、是非日本で達成して欲しいものです。

 で、Mockpartyに行く前にいくつかキャッシュを回って行く事にしました。まずは大谷石記念館に設置されたOhya Multiからトライ。

 ココは大谷石の産地に仕掛けられた3ステージのマルチキャッシュです。しかもここは、あの地下大空間で有名な大谷石記念館にファイナルキャッシュがあるようで、非常に楽しみです。

まずは大谷観音に仕掛けられた第一ステージから捜索開始。

<ネタバレ注意>

 駐車場を降りて、Gekoの示す座標の方向に歩いて行くと、目の前に大きい観音像が現れました。しかしキャッシュのポイントはその手前。
このあたりで隠せそうな場所はというと...みんなすぐピンときました。
しかしこの中のドコにあるのか?
AbruptioさんとHugeさんが探し始めた脇で、私も捜索開始。

 と、私が一発目に覗き着込んだところがビンゴ!
数秒で見つけてしまいました。
いやー、人より先に見つけるのって、気持ちいい。
中身を取り出しヒントを確認して次のポイントに移動。

 二番目のポイントでもなんなく見つけたのですが、ここのコンテナは大きくて、しかもLOGBOOKや交換用のアイテムまで入ってます。
えっ? ここって3ステージじゃなかったでしたっけ?
でも、ここにもなにやらヒントが書いてありますから、ファイナルキャッシュは別にあるのでしょう。
さあファイナルキャッシュの場所を目指します。

ファイナルキャッシュの場所は大谷石記念館の中。
ここは以前から来てみたかったところなんですよね。

入場料を払って、中に階段を下りていきます。
すると目の前に広がる大空間。

P1110469.jpg

いやー凄い!
これは、以前見た首都圏外郭方水路に匹敵しますね。

中は時計回りに見学コースがあり、ところどころに説明用のパネルがあります。
とあるところで、一つ目のキャッシュで見つけたヒントにあった場所に到着しました。
さらに二番目のキャッシュのヒントを元に捜索すると...
Hugeさんが発見!

なるほどマイクロキャッシュなので、二番目のキャッシュがアイテム交換できるように大きいコンテナだったんですね。

 さあ、次は宇都宮IC近くのRomantic village
奥の駐車場に車を停めて捜索開始。

それっぽいところを探しますが、なかなか見つかりません。
そうさく範囲を徐々に広げていくと... Hugeさんが発見!

P1110484.jpg

 流石、1000Found目前は伊達じゃありません。
私はマイレージカードのTBを取り出してニュージーランドのコインを入れました。

 ここでICそばの餃子屋で昼食をとってから、宇都宮市こどもの森へ。
ここには三つのキャッシュが設置されていますので、順に攻めていきます。

 まずはCan you climb? から。
この公園の奥の方、丘の上をを目指します。
ここにはフィールドアスレチックのような遊具があって、そのあたりがクサイ!
タイトルから考えてもぴったりですしね。

しかし...なかなか見つからない
遊具の周りをウロウロ、登ったり降りたり...
でもタイトルからしてねー。

でも見つけました!私が(笑)
やったー!
このマイクロキャッシュ、うまーく隠されています。

さて次はCave of courage
さらに公園の奥へと進みます。
ここの公園は、宇都宮市冒険活動センターという別名があるとおり、吊橋があったりして子供の(いやオトナでも 笑)冒険心をくすぐられますね。

P1110492.jpg

 そして座標はCave of courageなところをさしています。
ちゃんと準備は万端。
というより、キャッシュハンティングの時は、アレはいつも持ち歩いているんだけど...

さあ中に突入!
基本的には子供向けの遊び場ですから、天井は低いです(笑)
でもホントに真っ暗、なのでここではあっさりヒントを見て捜索しました。
そうしたら、あっさりと発見。
いやーでもホント、子供が喜びそうなところです。

ということは冬だから良かったけど、夏休みとかの子供がいっぱいいる時だと、あやしいオヤジになってしまいますね。

 さあ今度は最後のキャッシュchild's forest を目指します。
場所は一番奥のみたい、ということは高いところ目指して登るのですね。

 ひーこら、登っていくと展望台がありました。
うーん、クサイ。とりあえず展望台に登って写真をパチリ。

P1110495.jpg

 さあ、捜索です。
まずは簡単なところから... 無い
じゃあ、ちょっとひねりを入れてココか?...やっぱり無い
もう一度、座標をチェックすると、ちょっとここからずれてるなぁ。
あの辺かな?...でも無い

うーん、結構探したんですけどね。
見つけられませんでした。
この日初めてのDNF、悔しいというよりは、なんかもやもや感が残ります。

時間的にはもうMockに向かっていい頃だけど、ちっとスッキリしないのでもう一つキャッシュを攻めていくことにしました。

行ったのはHagurosan、funjiさんのキャッシュです。

P1110502.jpg

山頂には二等三角点があって、ポイントもすぐそこです。
しかし...ここも見つけられませんでした。
なんで~!? Lostしちゃったかなぁ?
なんか一層もやもや感が増して、Mockに向かったのでした。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2007年01月25日 07:46に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ダニーデン #3」です。

次の投稿は「MockParty05 #2」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type