« カンガルーに、ペリカンと飛脚 | メイン | メジロ »

鎌倉でジオキャッシング with BD-1 #1

 この三連休の中日、日曜日に鎌倉へ、BD-1に乗ってジオキャッシングしてきました。

P1110711.jpg

今度こそ電車を使った文句なしの輪行です(笑)

 コースは北鎌倉の尾根沿いにあるMILITIA CACHEから鎌倉を通り、海岸沿いに降り、そこから南下して逗子のキャッシュをまわろうというもくろみです。

<ネタバレ注意>

 MILITIA CACHEのある辺りは、ハイキングコースとして整備されており、別名"鎌倉アルプス"とも呼ばれているそうです。通常は建長寺、瑞泉寺等の南側から北へと登っていくのですが、私は大船から南下するルートを取ることにしました。

 こちらがらのアプローチのメリットは、ハイキングコースから尾根までのアプローチがほんの2分程度ということ。大船から出ているバスに乗ればもう楽ちんです(笑)
 私もバスに乗ろうかと思ったのですが、折角だから自転車で行こうとBD-1に乗って、急坂をひーひーいいながら登っていきました。
 ハイキングコースの入り口は公園になっていたので、そこにBD-1を置いてハイキングコースへ。

P1110689.jpg

 ハイキングコースは良く整備されていて、沢山の人が暖かい日射しの中を歩いていました。
Gekoで座標を見ながら歩いていくと10分ほどで、キャッシュのそばに到着。Gekoはコースからほんのちょっとだけ外れたところを示しています。

 さあ、どこだ!?

怪しいところを、ぐるりと一周しましたが見つからず。
再度、一番始めに見たところをもう一度、捜索すると...

P1110684.jpg

発見!

タイトルのから想像されるように弾薬ケースを使ったキャッシュコンテナでした。
中には、米軍のどこかの部隊の帽子など。
LOGをつけて終了。

 さあ、次は Rock of the Line
元の公園に戻り、北鎌倉の方に自転車を走らせます。
北鎌倉と鎌倉間の道路は大渋滞。
こういう時、自転車はいいですね。

 さてキャッシュのある鶴岡八幡宮に到着。
実はワタシ、juttokuさんのキャシュは初めて。
さあどんな隠し方なのか...

 いやー、驚きました。
ここでは詳細は書きませんが、素晴らしい隠し方ですね。
タイトルもバッチリだし...脱帽です。

そうそう、近くの橋の上にはリスがいましたよ。

P1110706.jpg

欄干の上をチョロチョロと走り回って、観光客に餌をねだっているのでしょうか?

 鶴岡八幡宮を出たら、ちょっと寄り道。
大好きな漬け物屋、近為の鎌倉店で、定番の「柚こぼし」と季節物の「筍の柔漬」を購入してきました。北鎌倉店では「ぶぶづけ(茶漬け)」が食べられるですけど、凄い混んでそうなので、今回は涙をのんで諦めました。以前、京都の本店で食べた時はすごく美味しかったんで、名残惜しかったのですけどね。

 近為でお漬け物の試食をしたので、ますますお腹が空いてきたのですが、我慢して海岸線へ自転車を走らせます。

 三つ目のキャッシュは、Beach Ride Cycling Cache 2 Kamakura Beach

 ここはマイクロキャッシュですが、すぐ発見することができました。
ちょっと湿っぽいLOGシートに記帳して任務終了。

 それにしても、本当にサイクリングにぴったりの天気。
寒くもなく、暑くもなく、風も微風

そのまま、海岸線を南下して逗子マリーナへ。
天気がいいので、由比ヶ浜や江ノ島、そして富士山がよく見えました。

P1110714.jpg
写真では富士山は判りづらいと思いますが...

<続く>

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

Nemo:

あっ!
私もちょうど一日遅れで鎌倉に行ってきましたよ。
ふらっと寄った建長寺で、あんなに険しい階段が続く
とは知らず展望まで登ってしまい、
素敵な景色と引き換えに今日は筋肉痛です(苦笑)

yomikaki:

Nemoさん、こんにちは。
ニアミス、でもないか(笑)
でも奇遇ですね。
建長寺の中を登って行かれたのですか...
お疲れ様でした。
あのハイキングコースは木立の間から鎌倉の街と海がチラリと見えるのですが、あくまでチラリ。
建長寺の方は眺めが良かったのでしょうね。

コメントを投稿

About

2007年02月13日 08:05に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「カンガルーに、ペリカンと飛脚」です。

次の投稿は「メジロ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type