« チョコレート | メイン | たこしゃぶ »

季節はめぐり...

 近所の河津桜が、7分咲きと見頃になってきました。
河津桜の場合、満開近くになると葉っぱが出始めるので、綺麗な花の色を楽しむのには今時分が一番綺麗でしょう。

P1110815.jpg

 やっぱり、この季節になると思い出すのは<桜.BLOG>のこと。
 うみさんの呼びかけによって始まったあの企画はBLOGの楽しみを教えてくれたものです。

 ふと思い立って、あのBLOGのURLを叩いてみたら、今は全く別のBLOGになっていました。
半年くらい前は「ページが見つかりません」だったけど、もう再利用されていました。
もう3年前の話ですからね。

 やっぱり、なんとなく懐かしくなってInternet Achiveで覗いてみました。ここは今は消えてしまったものも含め、昔のHPをアーカイブしているところです。
 2004年3月18日のアーカイブを覗くと、写真は所々しかありませんがその日の記事を見ることがえきます。(文字コードをShift JISに変更する必要がありますが)

 一番上は私の投稿した記事ですが、懐かしいなぁ。
同じ物はココにあります。

さあ今年のソメイヨシノはいつ咲くかな。
あんまり早すぎないといいのだけど...
HANAMI2007があるので)

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (4)

春が来るといつも桜.BLOGを思い出します (´ー`*)
あれは本当に楽しいお祭でした。
今年の桜は早そうですね。
沖縄の桜満開前線(?)はちょうど私の家の辺りまで南下してきましたよ!
河津桜、きれいだな~。
そいえばyomikakiさんちの河津三兄弟はお元気ですか?

yomikaki:

micioさん、こんにちは。

よくぞ聞いてくれました。
ウチの三兄弟はですね。
昨年秋に長男と三男がお亡くなりになりました。
残る次男も未だに芽吹いていません。

うーん、枯れちゃったかな(T_T)
一応水はやり続けているんだけど...

yomikakiさん、こんばんは(^^)。

今回は先を越されましたー!ホントyomikakiさんとは、
波長が合うというかタイミングが合うというか・・。
私もついこの間、<桜.BLOG>のURLが全然別の人のblogに
なってるのを発見しました。しかもInternet Archiveで
<桜.BLOG>を調べたところまで同じなんて!
発想も同じですね。びっくりしました。
ネタに使おうと思ってたのにー。口惜しい。きー!
とかいったりして。あはは。いやあ、面白いですね。

私はあの頃どんな人がいて今どうなってるか調べたくて
Internet Archiveを覗いたのがきっかけですが・・。
それにしても気になるのは季節ぶろぐ。また復活して
くれないかな。あれが私のblogの軸足のようなもの
だったので。過去も現在もあれが私の出発点であり、
あそこからblogの世界が広がったのは間違いないと
今でも思えるんですよね。

yomikaki:

タオさん、こんにちは。
それは奇遇ですね、お先に失礼しました(笑)

季節BLOGでBLOGの世界が広がったという人はたぶんかなり多いでしょうね。
サーバーの不具合でデータがパーになったのは、重ね重ね残念

コメントを投稿

About

2007年02月20日 08:18に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「チョコレート」です。

次の投稿は「たこしゃぶ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type