« 季節はめぐり... | メイン | 目覚まし »

たこしゃぶ

 先日、実家で全国食べ物展で農林水産庁長官賞を受賞したという、稚内名物「たこしゃぶ」を食べました。いえ誰も北海道に行ってないし、お土産にもらったワケではないのですけどね。

P1110805.jpg

 コイツは有楽町の交通会館にある北海道のアンテナショップ "どさんこプラザ" で買ってきたのです。

 文字どおり、たこのしゃぶしゃぶ。
昆布と椎茸でダシを取った鍋の中で、冷凍のタコをしゃぶしゃぶを二度ほどくぐらせ、付属のごまだれで食べます。

これが、また旨いんです!
たこが実に柔らかいので、本当にウマイ

 そのままタコだけで食べてもいいのだけど、水菜などの野菜を包んでも食べるとまた美味しい。
タコが立派だから、野菜をくるむことができるんですよね。
だって、足の太さが余裕で5センチ以上ありますよ。
いったい、元の大きさはどのくらいなんだ?

P1110801.jpg

ローラー等でぺったんこにしてから、冷凍してるのかもしれませんけど(笑)

また買って来ようっと
ちなみに4人前、タコとゴマダレ入りで2,730円でした。
冷凍で1ヶ月半くらい持つみたいです。
皆さんも是非、どうぞ。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2007年02月21日 07:40に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「季節はめぐり...」です。

次の投稿は「目覚まし」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type