« のれそれ | メイン | Sakura-hiroba »

メンテナンス

 先週末は、BD-1のメンテナンスをしました。
と言っても、汚れをふき取り注油しただけですが...

 今回はメンテナンスにしろ、パンク修理にしろ、基本となる初のタイヤ外しに挑戦。

 まずはブレーキのワイヤー外し。
後輪はなんとか外せたのですが、前輪は何度やっても外れない。

うーむ...

まあとりあえず今回は前輪は断念。
今度、点検に行くときにコツを聞いてきます。

 ワイヤーが外れた後輪は、今度はクイックレバーを起こし、反対側のネジを緩めて抜き去ります。で、後輪を動かしたら、簡単に外れました。

 なんだ簡単じゃん(笑)

これっぽっちのことですけど、ちょっと自信がついたりして。

外れた後輪のスポークやリム、スプロケットにディグリーザーを拭きかけ、汚れを落とします。

汚れを落としたスプロケットにちょっとうっとり(笑)

 続いて前輪。
こいつはフレームから外せなかったので、フレームについたままで清掃。今更、気がついたんだけど、前輪と後輪とじゃスポークの組み方が違うのね。
2007年モデルから前輪のハブは幅が薄いものに変更されたらしいので、その時からかな?スポークが交差してない分、スポークの汚れは後輪より拭き取りやすかったです。

 フレームを拭いたら、次はチェーン。

 なのださんのBLOGに「BD-1系の自転車はチェーンを切らずに外せる」とあったので、チャレンジしようかと思いましたが、工具をまったくもってきていないことに気付きました(^^;ゞ

 しょうがない、あっさり断念して、そのままで拭き拭きします。

 チェーンの汚れを拭いている時に気づきましたが、ちゃんとHGで書いてあるんですね。
チェーンにはHGとIGの2種類あるという話は本で知ってましたが、こうやってこの目で実際に目にするとちょっと感動。

 最後に後輪を取り付けて、要所要所に注油しておしまい。
早速乗ってみると、たった、これだけのメンテナンスなのに変速がスムーズになるんですね。
ちょっと驚きです。

次回の目標:前輪とチェーンを外すこと

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2007年03月16日 07:51に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「のれそれ」です。

次の投稿は「Sakura-hiroba」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type