« GW第三戦 | メイン | 城東ジオキャッシングツアー(1) »

つばめ

 通勤に使ってるいつもの駅に、今年もつばめがやってきました。

まばゆい新緑の街路樹の間をつぅーっと飛んでいくつばめをみると、それだけで爽やかな春を感じます。

 ここにはつばめの巣がいくつもあって、昨年の巣を再利用したり新たなのを作ったりしてます。それまで2~3組程度だったのが、昨年あたりから5組くらいのつばめの夫婦がやってくるようになりました。

まだ若い夫婦だったりすると、巣作りが上手くいかなくて途中で放棄しちゃったりしますが、今年はどうかな?

この夫婦は喧嘩をしているのでしょうか?(笑)
喧嘩するなら今のウチだよ。
卵を産んだら大変だからね。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: つばめ:

» つばめ 送信元 青春ぶろぐ
 通勤に使ってるいつもの駅に、今年もつばめがやってきました。 まばゆい新緑の街路... [詳しくはこちら]

コメント (2)

Aria:

yomikakiさん、こんにちは。
ツバメかわゆらしいですねぇ!
今年はこちらもツバメが帰ってくるのがすごく早かったように思います。
ウチの職場の近くにもツバメが毎年かならず帰ってくる巣があるのですが、今年は大家さんの妨害にあってるようで、いやがらせのビニールテープが張り巡らされてました。
困るのも解るけど・・・一時期のことだし可愛いツバメのこと、大目に見てやってもらいたいと思いました。
そちらのツバメたちが雛も含め元気に巣立っていけるようお祈りしています!

yomikaki:

Ariaさん、こんにちは。
かわいいでしょう。
胸元の羽毛がふわふわしていて、見てるとちょっと触りたくなります(手を伸ばしたら逃げられるけど)。

ツバメは確かに糞害もあるから嫌がる人もいますね。
でもホント、ほんの2~3ヶ月ほどですからねぇ、暖かく見守っていてあげたいものです。

コメントを投稿

About

2007年05月01日 05:46に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「GW第三戦」です。

次の投稿は「城東ジオキャッシングツアー(1)」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type