« ゴクゴクの日 | メイン | まずは一勝! »

鹿男あをによし/万城目 学

鹿男あをによし 「鴨川ホルモー」で鮮烈なデビューを飾った万城目 学の最新作です。

 前作の舞台が京都なら、今回の舞台は奈良。
そして奈良といったら、鹿でしょう。
ということで、今回も魑魅魍魎とはちょっと違うけど、「鴨川ホルモー」と同様の「万城目ワールド」が展開されます。

 主人公は大学の研究室を追われるようにして、奈良の女子高校に産休教師として赴任した「おれ」。
赴任そうそう、遅刻してきた生徒には突っかかれ、鹿には話しかけられる。
あげくの果てにはなんと顔が... 
主人公は否応なしに、日本神話の世界に引きずり込まれていきます。

 前作のより青春小説っぽいところは薄れていますが、それでも剣道の学校別対抗戦なんかあるあたりは、やっぱり学園モノですね。

 日本の古代神話を絡めたファンタジー小説ではあるけど、軽い感じなのでファンタジーモノが苦手な私でも楽しんで読めました。
 ただ途中デジカメやプリクラのくだりはちょっと苦しかったかな...

鹿男あをによし

著 者 万城目 学
ジャンル 小説
出版社 幻冬舎
四六版 394ページ
価 格 1,575円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2007年05月11日 07:13に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ゴクゴクの日」です。

次の投稿は「まずは一勝!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type