« passing breeze | メイン | Takeshiba pier »

祭り? いやいや...

 祭りだ!祭りだ!
なんて雰囲気ですが、祭りじゃありません。
火事です。消火栓です。

20070523180.jpg

 もちろん纏(まとい)は火消しが用いてたものですから、消火栓のモチーフに使われても違和感ないんですけど。問題は纏をもってる男の子。はっぴに鉢巻、さらにちょっと嬉しそうな表情はどう見てもお祭りです。背景が黄色というのが効いているかもしれません。
 ちなみに市原市のマンホールでした。

 打って変わってこちらは松島のマンホール。

松島の風景、五大堂をモチーフにしたマンホールです。

20070519143.jpg

日本三景を誇る町ですから当然ですね。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

Bake:

・・・確かにあまりに楽しそうなのはどうなんでしょうー
市原市のお祭りって実は纏持って踊ったりして・・・。

yomikaki:

Bakeさん、こんにちは。
そうですね、纏をもって踊る市原音頭があるかもしれません(ないない...笑)

今気がついたのですが、このマンホ、市原市の市章(たぶん)が上の青い円の中に書いてありますが、この部分を他の市町村に書き換えて、他の場所でも使っている可能性がありますね。

コメントを投稿

About

2007年05月29日 07:36に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「passing breeze」です。

次の投稿は「Takeshiba pier」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type