« ひっぱりだこ飯 | メイン | 湾岸対決 »

ほたるいか

 タコとくれば、お次はイカでしょう。

P1190395.jpg

 狙ったワケではないのですが、昨晩、「ほたるいか」を食べました。
甘くて美味しかった!酒の肴に最高ですね。

 始め酢味噌をつけて食べましたが、途中から醤油にチェンジ。
どっちでも美味しかったです。

 ほたるいかというのは普段200~600mという深いところにいるんですね。
エントリーを書くのに調べてたら、ほたるいかミュージアムのページでそんなことがわかりました。
そして浮上してくるのは餌を追うときと、春先の産卵の為だとか。

そんなほたるいか漁の様子を見学するツアーもあるんですね。
4~5月の、しかも深夜ですが、一度行ってみたいなぁ。
幻想的なんでしょうね。

ps.ちょっと高いけど、USBメモリが非常に気になっています...

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2007年06月09日 09:00に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ひっぱりだこ飯」です。

次の投稿は「湾岸対決」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type