« あじさい | メイン | つばめ »

戸棚の片隅から

 戸棚を整理していたら、古いコインが出てきました。

P1190712.jpg

 つくば博などの記念500円硬貨に混じって出てきたのは、「8th NIPPON JAMBOREE」と刻まれたコイン。今から25年前の夏に南蔵王で開催された日本ジャンボリーの記念のコインです。
当時ボーイスカウト活動をしていた私はこの8NJに参加しました。

 ご存知無い方の為に説明すると、ジャンボリーというのは4年に一度開催されるボーイスカウトのキャンプ大会です。
 日本全国はもとより、海外からもボーイスカウトが一堂に会して、テントを張ってキャンプをするワケです。そのテント村はもう壮観、だって参加者数は2~3万人ですから!

 8NJでは大会期間中、台風が来て、大荒れの天気になったけど、そんなことよりなにより、いろんな仲間とキャンプ出来たことが本当に楽しかったです。キャンプファイヤーで歌ったり、アメリカからやってきたスカウトと適当な英語で話して記念品の交換したり...
やることなすこと全てが楽しかったなぁ。
 今思うと、自分の登山・ジオキャッシング・キャンプなどのアウトドア指向は、このころ根付いたんじゃないかという気がします。 

 考えてみると活動歴の長いジオキャッシャーの方には、ボーイスカウトの指導者の方もいらっしゃるようですし、ボーイスカウト活動とジオキャッシングは何か通じるものがあるんでしょうね。
 昨年開催された第14回日本ジャンボリーの会場に設置されたキャッシュもあるみたいですね

 スカウト活動からすっかり離れてしまった私ですが、三つのちかいは今でも憶えています。
12箇条あったおきては忘れちゃったけど、このちかいとおきては大人になった今ても十分通用するもの。守っていけるように頑張りたいと思います

 今年はベーデン・パウレルによってボーイスカウト活動が始まって100年。ボーイスカウト活動が益々発展していくことを願っています。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2007年06月12日 07:45に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「あじさい」です。

次の投稿は「つばめ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type