« パークライフ | メイン | 顔でかっ! »

でんきを消して、スローな夜を

 昨日は夏至。
今年も百万人のキャンドルナイトがスタートしました

 P1200165.jpg

 小難しいコトは抜きにしても、たまにはキャンドルの灯りというのも悪くありません。
大体、日本の夜は明る過ぎですから...

 あんまり明るいのが好きじゃないので、ウチのリビングは結構暗めです。
それでもロウソクを灯してみると、キャンドルライトより明るいんですよね(当然でしょうけど)

 なので、いつもよりもさらに照度を落とし、その上でキャンドルに灯を灯しました。
ヨーロッパのレストランでは、キャンドルライトの使い方が上手だったなぁと思い出しながら。
また旅行に行きたくなりました。

キャンドルナイトは今日、明日と続きます。

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2007年の夏至の日、6月22~24日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。
読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: でんきを消して、スローな夜を:

» でんきを消して、スローな夜を。 送信元 Diario
100万人のキャンドルナイトがスタートしましたね。 みなさん、どんな夜を過ごし... [詳しくはこちら]

» 1/f ゆらぎ… 送信元 MerrySTYLE BLOGS
今日は夏至。100万人のキャンドルナイトの初日です。 通常であれば金曜日の夜ゆえ [詳しくはこちら]

» でんきを消して、スローな夜を。 送信元 微睡銀猫
 Sony Ericsson / SO506iC / DoCoMo キャンドルナ... [詳しくはこちら]

コメント (4)

おぉー。おしゃれなライトですね。
沖縄は日本でも西の外れにあるので、20時だと結構明るいんですが、
やっぱり毎年恒例の行事には参加しないとね!
あと2日、ゆったりした時間を過ごしましょう・・・。^^*

yomikaki:

micioさん、こんにちは。

7連のキャンドルを灯せるスタンドです。
よくあるアルミのケースに入ったキャンドルを灯せるのですが、そのキャンドルが大量に在庫があるのでせっせと使わなくては...笑

ちなみにウチは時間は結構いいかげんです(笑)
毎年そうなのですが...

このアルミに入ったタイプのキャンドル、無印良品で今年ドカ買いしてしまって、3夜のキャンドルナイトでは使い切れませんでした(笑
夏至にこだわらず頻繁にキャンドルナイトしなくては。
ウチもこんなのが欲しいです♪

yomikaki:

ありあさん、こんにちは。
やっぱり、ありあさんもそうですか?
ウチは今年どころか3年位前にカルフールで買った100個入りのヤツが転がっています(笑)

冬場の湯豆腐の鍋のヒーティングにも使っているのですが、それでも無くならない...
いつになったら使い切るコトやら...

ps.TBありがとうございます。こちらからも何回か飛ばしているのですが、うまく通らないみたいです

コメントを投稿

About

2007年06月23日 08:53に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「パークライフ」です。

次の投稿は「顔でかっ!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type