« 連敗ストップ | メイン | 2位で折り返し »

つくば襲撃 #1

 先週の月曜日は、会社を休んで少しのんびりしようと思ってました。
いや休むには休んだんですが...

P1200743.jpg

 つくばにジオキャッシングに行ってしまいました(笑)

 だって土曜の夜、新キャッシュ設置のメールが3通も入ってきたのです。しかも筑波地区というのは、結構、キャッシュが密集していてねらい目。その上、月曜日は雨は降りそうに無く、ジオキャッシングにちょうど良い感じ。
 というコトで、つくば襲撃が決定したというワケです。

<ネタバレ注意>

 つくばといえば学研都市。
いろんな研究所や大学が建ち並びますが、結構緑豊かで公園が多いところ。実はワタシ、4~5年前に仕事で通い詰めてた時期があり、結構土地勘があります。

 そのころの交通手段といえば、東京駅からの高速バス。
大体1時間強かかっていましたが、今やつくばエクスプレスが開通して手軽に行けるようになりました。

 今回は、初めてつくばエクスプレスに乗り、万博記念公園前からスタート。国土地理院のキャシュから今度は筑波地区を南下し、最後は土浦に寄って常磐線で帰ってくるルートでまわることにしました。

P1200746.jpg

 まずは万博記念公園前の岡本太郎のオブジェ前で自転車を組み立てて、パチリ。
さあ、まずはTSUKUBA EXPO '85へ出発です。

 途中、ちょっと道を間違えたものの、無事、万博記念公園に到着してキャッシュハント開始。
平日の昼間だというのに、ジョギングしている人が多いですね(自分のことは棚に上げてますが...)
キャッシュのポイントはジョギングコースからは影になっているところで、気にすることなく捜索ができました。

P1200750.jpg

 ここではすぐ発見することができました。
菖蒲池のそばの岩に腰掛けてキャッシュを開けてみると、FTF! 
初っぱなから幸先がいいですね。

 お次はちょっと離れた国土地理院のTHE DISH
新しい道をBD-1を走らせます。だんだんとパラボラアンテナが見えてきました。
パラボラアンテナのことを別名、DISH(お皿)っていうんですよね。

P1200754.jpg

 ここのキャッシュは道路沿い。
人通りがほとんど無いところではありますが、幹線道路ですから車はばんばんと通っています。取り出すときも結構大胆な姿勢を取らないと無理。
ここでもFTFをGet!嬉しいな。
 楽しみにしていた博物館は月曜日はお休みでした...残念

 さあさあ、どんどん行きますよ。
お次は学園西通りと東通りに挟まれた、筑波学園都市の核心部北にあるHYOTARO IKEです。
ここのキャシュは蓮の花咲く兵太郎池のほとりの林の中。

 GPSの座標が安定しないのもありますが、なかなか見つかりません。
ヒントを見ますが、ヒント自体がよくわからない...orz。持っていたPDAに英辞郎が入っていたので、翻訳するも訳はそのまんまでちっとも意味がわからず。
 どうも樹の名前のような気がするけど、意味がわからないのであてもなく捜索を続けます。
諦めかけたころにようやく発見。DNFにならずにすみました。

P1200761.jpg

 あとで日本語をググって、ようやく意味がわかりました。
日本のXXじゃなくて、北米原産のXXのことをそういうんですね。

 お次はMATSUMI KAMI IKE
大学構内の道を自転車で走ります。
この辺りは木陰になっていて、自転車で走るのがホントに気持ちいいです。そりゃ7月だから蒸し暑いけど、春や秋はとても気持ちがいいだろうなぁ。ここのキャッシュも池のほとりにありました。

つくばって、結構キャッシュを隠せそうなところがいっぱいあります。
これからもどんどん増えそうだなぁ。

<続く>

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2007年07月18日 07:18に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「連敗ストップ」です。

次の投稿は「2位で折り返し」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type