« 土用の丑 | メイン | 新キャッシュ »

キャベツのうまたれ

 先日行った、新橋の呑み屋で出てきた突き出しはサク切りキャベツでした。キャベツにはタレがかかって、そいつがなかなか旨い。

P1210556.jpg

 このタレはなんだろうなぁ...と思ってたら、インターネット(どこのサイトだか忘れてしまった)でこのうまたれが紹介されてました。
これだ!と思い、近所のいろんな食材を扱っているスーパーで早速購入。

 キャベツをサク切りにして、タレをかけて食べてみました。

 旨い!けど...なんか店で食べたのと違うんですよね。
ちょっと、さっぱりしすぎというのか。

 うーん...

 そういや、このうまたれが紹介してあったサイトでは、博多の焼き鳥屋では突き出しのキャベツにかけるタレは、いろんな店で味を競いあっているって書いてあったよなぁと思い出しました。
 新橋の呑み屋も、やっぱり自家製だったんだろうかと思いつつも、なんか癪にさわるので色々試してたら、塩胡椒をプラスすると近い味になることを発見。

P1210395.jpg

 そうそうこんな感じ。
呑み屋だから、味が濃いめだったのかな?
ビールのお供にぴったりでした。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (3)

そうそう!
博多っ子の私はよその土地の焼鳥屋さんに入ったとき
キャベツが出てこないことに衝撃をうけました。
おろした柚の皮をふりかけるといい香りがしますよ~。

椣平夢若:

>博多の焼き鳥屋
去年行った餃子屋の近くに
バリウマいという噂の店があるばーい。
予約しとらんと入れんけど。

yomikaki:

micioさん、こんにちは。
やっぱり博多ではデフォルトなんですね。
柚子の皮、今度やってみます!

椣平夢若さん、こんにちは。
あの餃子屋、ウマかった。また行きたいなぁ。
博多の焼き鳥もチャレンジしてみたいけど予約が必要なんて、大人気のお店なんですね。

コメントを投稿

About

2007年07月31日 07:48に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「土用の丑」です。

次の投稿は「新キャッシュ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type