« キャベツのうまたれ | メイン | 夏本番! »

新キャッシュ

 新キャッシュ、登録されました。 初のパズルキャッシュ、Sudoku in Inage です。
ハイ、名前を見ただけでわかりますね、数独を使用したキャッシュです。

 数独ってパズルはご存知ですか?
この数独は日本だけでなく世界的に有名なパズルなのです。
このキャッシュは数独が解けなければ話になりませんので、ご存知ない方はこちらで勉強してください。ルールは非常に簡単、だけど奥深いですよ。

 また一部の人は気づいたと思いますが、これ、Fuchy&Keikoさんのキャッシュ、Magic Squere in Kasai のパクリです(笑)  Fuchy&Keikoさん、すみませーん、勝手にまねさせてもらいました。

 キャッシュの解き方はディテールに書いたとおり。
このキャッシュのトライの仕方は、まずは写真として添付されている数独を解くことから始まります。 座標の位置にはマイクロキャッシュが隠されており、解いた数独を使用して次のポイントが指示されます。

 次のポイントには、再び数独の問題が隠されています。
その数独を再び解けばファイナルキャッシュの場所が分かるというワケです。
なので、数独初心者の方は、練習してきた方がいいと思います。

 あなたが数独が好きだとか、「俺は頭脳派だぜ!」という人は、その問題を手にじっくり考えて下さい。

 そうでない人のために、ヒントを用意しました。
GPS片手に公園内を歩き回れば、いくつかの数字が埋められるようになります。
どのヒントから回っても、ヒントはいくつ回ってもOKです。
ただし全部のヒントを回っても、ファイナルキャッシュの場所は分かりません。
数独の問題が易しくなるだけです。
あしからず。

 今回、難易度は四つ星をつけました。私の設置キャッシュの中で一番難しい設定ですが、数独さえ解ければジオキャッシング自体は難しくないと思います。ちなみに私が二つめの数独の問題をヒント無しに解くには約40分ほどかかりました。

 ここのキャッシュには例のFTF賞の最後の一枚、そしてそれ以外にもう一つFTF賞を入れてあります。皆さん、頑張って下さ~い!
 そうそう、暑い季節ですから、熱射病には気をつけてくださいね
Good Luck !

PS.設置したばかりですがミスに気づきました。
  二つめのキャッシュに入れてある紙に記載した座標(ヒント3とヒント6)が間違っています。
  オフィシャルぺージの座標が正しいです。
 週末に取り替えに行きますが、もしそれ以前に行かれる方はご注意下さい

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (5)

待望のミステリーキャッシュ,ついに公開ですね。
とても楽しみです。
公開を見たとき,「数独で来たか!」って心の中で叫んでしまいました(笑。
実は私も数独絡みのミステリーキャッシュを考えていたのですが...,先を越されてしまいました(苦笑。
それにしても二段階数独とはすごい!とてもハードですね。
ますます闘志が湧きます。
早く挑戦したいなぁ..。

yomikaki:

Abruptioさん、こんにちは。
やはり数独絡みを考えられていましたか...
お先に失礼します(笑)

いや、一段階でも良かったのですが、それだと簡単過ぎのような気がして2段階にしてみました。
2段階にしたら、やっぱりヒントが必要でしょうと、ヒントをいろいろ考えていたら、かなり大がかりに...

自転車で公園内を回れば大したことありませんが、歩きだと結構大変かも。

お待ちしてます。

昨日お話したとおり残念な結果でした。
数独は以前通勤途中にだいぶ鍛えましたから,少々の問題なら大丈夫と自信たっぷりで乗り込んで行ったのですが...。
最初のキャッシュで躓いてしまうとは想定外..でした(苦笑。
ij-nekさんのログによるとやはりあそこから無くなっていたようですね。
また伺います。

P.S. 秋になったら「輪行・自転車ジオキャッシングツアー」をぜひ一緒にしましょう。

strikeeagl:

こんばんわ yomokakiさん

 土曜日は根性を入れて訪問したけどファーストキャッシュを見つける事が出来ませんでした。 Abruptio さんが愛車bromptonでやって来て一緒にさがしましたが私は暑い中もう1時間以上も探し暑さで戦意喪失、でも日本人ジオキャッシャーの神様 Abruptio さんが簡単に見つからないのだからすごく諦めがつきました。一体誰が移動させたのか不思議ですね。接戦になっても先にファイナルに行けるよう謎解き新兵器を持参したのですが出番がありませんでした。First Airportは3度目の訪問でやっとめぐり会えました。事務所から丸見えで厳しい場所でしたが、とりあえず手ぶらで無くて良かった。一年で200の目標があと少しですが中々難しい! strikeeagl

yomikaki:

Abruptioさん、こんにちは。
昨日、キャッシュを交換してきました。
なので今度は大丈夫だと思います。是非再チャレンジをお待ちしてます。
秋の輪行ジオキャッシングぜひぜひ行きましょう!

strikeeaglさん、こんにちは
折角おいでいただいたのにスミマセン。
ij_nekさんのLOGにあるように、とんでもないところに移動していました。誰が移動させたんだろう?
もう少しで200Found素晴らしいですね。
あっという間に抜かされてしまいそうだ!

strikeeaglさんも、宜しかったら輪行ジオキャッシング一緒に行きましょう!

コメントを投稿

About

2007年08月01日 07:09に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「キャベツのうまたれ」です。

次の投稿は「夏本番!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type