« オリンピック | メイン | コミさん頑張る! »

那須野ゼロポイント

 実は那須には北極点にも南極点にも負けないポイントがあるのをご存知ですか?
その名は那須野ゼロポイント。

 いわゆる交点ってヤツです。
えっ、まだわからない?

 つまりですね、北緯90度(東経または西経0度)が北極点、南緯90度東(東経または西経0度)が南極点ですよね。 その仲間みたいなもので北緯37度ちょうど、東経140度ちょうどの場所が那須野ゼロポイントというわけです。 (ちょっと違う? 笑)

 こういう交点は山中だったり、海の上だったりしますが、北極点、南極点よりは到達しやすいところにあります。

 地球上に存在する交点の数は16,000ヶ所あるそうですが、その交点を一番乗りを目指すヒト(交点ハンター)がたくさんいて、交点プロジェクトなるHPもあります。 当然那須の北緯37度東経140度の記録もあります

 実はこの那須野ゼロポイントの標識は交点ハンターと地主が出会ったことから、話が進みこんな標識まで立っちゃったていうことのようです(笑)

 でも...私のGPSだと37°00.000 140°00.000の交点は標識より、西側に20mほどずれてました。
Geko301の表示した座標なら、誤差だろうとあまり気にしないのですが、今回はVista HCxでの表示。 しかもMSASが効いたD-GPSで誤差3m以内でしたから、どう考えても標識の位置が違う...
そう思っていたら、過去の交点ハンターの方のLOGにもおんなじ記載があるのを発見。
やっぱり標識は立てやすいところに立てただけなのかな?


やっぱりゼロが並ぶとちょっと嬉しい(笑)

まあ新たな観光名所にしようとしているみたいですからね。
入り口には看板とのぼりまで立ってましたから(笑)

どうでしょう。
那須に行かれたら交点を制覇してみたら?

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (3)

cabefly:

この場所、初めて知りました。一度は訪れてみたいですね。yomikakiさんと同じように、点線国道を訪れてこの場所にも行ってみるってコース、いいですねー。点線国道は興味あって福島県、新潟県境にある八十里越という場所があるんですが、ここも国道289号線の点線国道なんですよ。ここも一度訪れてみたいな、と思っている場所です。地図好きにはたまらん場所ですよねー。あとは相方に理解を得られるか、ってところが大問題ですね・・。

TOSY:

私もこの場所初めて知りました。
似たような場所を探してみると、E139°N36°は秩父市からちょっと外れた山の中ですが、E140°N36°はつくばみらい市の田んぼの中のようですね。ここには、何か標識が立っているのでしょうかね。

yomikaki:

cabeflyさん、こんにちは。
>相方の理解
それ非常に大切です(笑)
まあここの交点は普通のところですから、すっと那須への往復時に寄り道感覚で寄れますので、比較的説得しやすいやすいでしょう。
問題は登山国道かな?
車が通れる道から登山国道に変るポイントには奥甲子温泉の大黒屋という一軒宿の温泉があります。
ココは日帰り入浴もできる、日本秘湯の会認定の秘湯のようですからそれを絡めるとOKかな?

TOSYさん、こんにちは。
つくばの方は行ったこと無いのですが、オフィシャルページを見る限り、何もないようですね。
私も今度行ってみようと思いますが、稲刈りが終わった冬にでも行かないと迷惑かけちゃいそうな感じです

コメントを投稿

About

2007年09月10日 07:52に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「オリンピック」です。

次の投稿は「コミさん頑張る!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type