« コミさん頑張る! | メイン | 熱い時間 »

沼原湿原

 那須の最終日は沼原湿原へジオキャッシングしに行ってきました。

 ここにはfunjiさん設置の NumapparaNumappara 2 があります。山の上の湿原なのでなかなか行きづらいですし、冬期は道が閉鎖になってしまってたどり着くことができません。
 今回は那須に行ったので挑戦してきました。

<ネタバレ注意>

 ところどころ砂利道の道をぐんぐんと上がって、駐車場に車を駐めたら湿原へGo!


湿原の入り口 熊注意!

 駐車場から湿原までは約15分位でしょうか?
VistaHCxの指示に従って進みます。純正のMapSourceを使ったことが無いので、比較するのも難しいのですが、UUDの地図は等高線も出ているし、こんな遊歩道もきちんと表示されていて、しかもナビまでされてしまうのはちょっと驚きました。

numappara.bmp numappara2.bmp
こんな感じ

 駐車場から一番近いのはNumappara 2なのですが、まずは奥にあるNumappara から攻略します。
ひょっとしたら、ポイントへの行き方が悪かったのかもしれませんが、途中から道無き道を進みます。林の中でしばらくうろうろしていると、発見!

まあなんだか容器がむき出しになってましたから...
元に戻す際に軽くカモフラージュしておきました。

 さあお次のNumappara 2を攻略する前に、湿原を散策です。
湿原にはいろんなトンボが沢山飛んでいました。
赤とんぼを指に停まらせて撮影成功したのが冒頭の写真。
それから糸トンボや

サンショウウオの子供がいました。

 実は銀ヤンマもいたのですが、あちこちびゅんびゅん飛び回ってて、写真を撮ることが出来ませんでした。

 十分湿原を堪能した後、帰り際にNumappara 2を攻略。
こちらは道のすぐ脇だし、ササッと見つけることができました。
二つのキャッシュを攻略して那須でのジオキャッシングは終了。

 本当にここは綺麗なところですね。
湿原散策にはちょっと時期外れかなと思ったのですが、それでもいろんなトンボに水辺の生き物など楽しむことができました。こんなところを教えてくれたfunjiさんに感謝です。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

funji:

yomikakiさん、ご訪問ありがとうございます。
Geocachingを始める少し前の頃に、この沼原にきて、素晴らしい景色に感激しました。キャッシュを設置し始めたときに、是非皆さんにも来てもらおうと、ここに設置しました。
ちょっとメンテが大変ですが、発見報告をいただくとその必要もなくなりますので、助かります。

yomikaki:

funjiさん、こんにちは。
綺麗なところにキャッシュの設置ありがとうございます。
私が知らなかっただけかもしれませんが、湿原としては穴場ですよね。
こういうところに連れて来てもらえるのがジオキャッシングの醍醐味だと思います。
こちらこそありがとうございました。

コメントを投稿

About

2007年09月12日 07:53に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「コミさん頑張る!」です。

次の投稿は「熱い時間」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type