« 今日も延長12回 | メイン | 一縷の望みをかけて »

ホメイニ師の賓客 / マーク・ボウデン

41520882494152088257 イラン革命が起きたのは約30年前の話。その時、アメリカ大使館の占拠事件が起きたのはご存知でしょうか?

 私自身、なんとなくそんな事件があったのは知っています。
しかしその事件の首謀者は学生であり1年以上も占拠、大使館員を人質にしていたとは知りませんでした

 この本はその事件がどのようにして発生し、どういう経過をたどり終結したかを綴ったノンフィクションです。

 人質となった大使館員の人間模様や占拠事件を起こした学生たちが、革命直後の混乱する政治の中で翻弄される様子克明に綴られています。

 ただ、読んでいて思ったのが時系列がよくわからないこと。
人質となった人たちのインタビューや著作等から各個のおかれた状況をきちんと伝えようとすることは判るのですが、時系列がいったりきたりしているのでとても混乱しました。

 またイランの学生たちの視点からも一部綴られているのですが、それが中途半端。
「なんだかよくわからないけど一応彼らからの視点も書いてみました」みたいなおざなりな記述で、こんな状況なら書かないほうがマシという気も...

読み応えはありましたが、ノンフィクションとしてはちょっとイマイチの構成でした。

ホメイニ師の賓客(上)(下)

著 者 マーク・ボウデン
訳 者 伏見 威蕃
ジャンル ノンフィクション
出版社 早川書房
四六判 446・396ぺージ
価 格  2625・740円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2007年09月20日 07:34に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「今日も延長12回」です。

次の投稿は「一縷の望みをかけて」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type