« レギュラーシーズン終了 | メイン | 決起集会 »

京都ジオキャッシングツアー #4

 Umekouji-Park3でしばしSLを鑑賞したら、Umekouji-Park2へ移動。


目の前で見る動輪は迫力でした。

 Umekouji-Park2の場所は、梅小路公園の端っこ。
先ほどのSLは少し向こうを走ってます。 ここは先ほどの場所とは違い、マグルは皆無なので安心して探せます。

<ネタバレ注意>

 ここは場所が場所だけに隠し方は限られます。
簡単に見つけることができました。
けれど、取りだそうとしたら、これがなかなか難しい...orz

せまい中、指を入れて取り出そうとしますが、引っかかってなかなか上手くいかない。
苦労して取り出しました。

 さて、問題のUmekouji-Prak3
キャッシュポイントに戻ってたら、さっきの親子とは違いますが別の親子が...
しょうがない、キャッシュディテールの熟読、ヒントも読んで隠し場所を視線でサーチ。

たぶんあそこだろうなぁと検討をつけましたが、なかなか誰もいなくなりません。
親子がいなくなったと思えば、おっちゃんがやってきたり、別の親子が来たり。
まあここはSLだけでなく、はるかやのぞみなどいろんな電車が見れますから、子供にはたまらんでしょう(あと鉄っちゃんも)

40分ほど粘りましたが、探せるような状況にならないので
あきらめることにしました。残念。

最後に途中もう1ヶ所のキャッシュKYOTO ABURANO-KOUJI BRIDGEをハントして京都駅に戻ろうと自転車を漕いで移動中に事件は起きました。

「すいません、警察ですが鍵を見せて頂けますか?」

 そうです。「振り向けばヤツがいる」以来、二度目の職質です。
いやでも、今回はジオキャッシング中じゃないし、どうみてもさわやかなお兄さんが(←ここポイント 笑)自転車を漕いでいる風にしか見えないハズ

 そう思ったらはっと気がつきました。
自転車が怪しいのです。
なんだか黄色のペンキを塗った変な自転車ですから(おいおい)

 たぶん、呼びかけからして、鍵をぶっ壊してギってたように見えたのでしょう。
しかし呼びかけたおまわりさんもちっとも警官に見えない格好でしたけどね。

きちんとレンタサイクルだということを説明し、自転車に貼ってあるステッカーを見せてお引取り願いました。 なんだかやな感じ。

だからかどうか、あまり関係ないかもしれないけどKYOTO ABURANO-KOUJI BRIDGEではDNFでした。 あまり時間が無かったのもあるけどさ。

 その曰く付きのレンタサイクルは、京都駅の指定の場所に自転車を止め、電話をしてから鍵を封筒に入れポストに「ぽいっ」 で返却終了
乗り捨てできるのは非常に便利ですが、次回レンタサイクルを利用する機会があったら、もちっと綺麗な自転車を使ってそうな別の業者にしようっと

京都ジオキャッシングツアーはこれでおしまい

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (4)

humming:

>鍵をぶっ壊してギってたように見えたのでしょう。

ギるって標準語ですか???
中学生の頃とか使ってる子もいた気がしたんですけど…

変なところに反応してしまいました。

yomikaki:

>ギる

うーん、標準語かと言われると...
でも千葉の方でも、中高生の時に普通に使われてました。

あんまり品のいい言葉じゃないですけど、学生用語かなぁ。
ちょっとニュアンスが違うけど、ガメるとかもありましたね。

いづれにせよ死語の世界?

う~ん,反応できませんでした。
私も子供の頃(今でも?)まわりでは普通に使われていた言葉でしたから...。やはり千葉の田舎ですけど。

辞書引いてもでてませんねぇ。
国語の偉い先生に聞いたわけじゃないので間違ってるかもしれませんが,物をちぎるの「ちぎる」からきたのではないでしょうか。
「手に持てるものを盗んでくること」を「ギる」と言っていたような気がしますね。
中学の頃,ある友達が「梨畑からギってきたんだよ」と,別の友達んちの果樹園から黙っていただいてきた梨を自慢していたのを思い出しました。...あくまで友達の話です..。

yomikaki:

Abruptio さん、こんにちは。

こういう言葉っていわば隠語でしょうから、あまり一般的
では無いのかも知れませんね。

>物をちぎるの「ちぎる」からきたのではないでしょうか。

なるほど言われてみると、なんとなくそんな気がしますね。


コメントを投稿

About

2007年10月07日 08:38に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「レギュラーシーズン終了」です。

次の投稿は「決起集会」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type