« Tokyo Mystery Cache I | メイン | I Believe ! »

テルミン

大人の科学マガジンVol.17 テルミン (Gakken Mook) テルミン買いました。(厳密にいうと大人の科学 9月号だけど)

 以前より出たら買うぞと意気込んでいた割には、しばらく放置プレイ。
発売日には買うには買ったのだけど、単三電池が無かったもので...

 ようやく先週、電池を買ってきて組み立ててみました。
けど...なんか思ってたのと音が違う。

 もうちょっと電子的な澄んだ金属っぽい音かと思ってたのだけど、こんな音なの?
なんか草笛というか、クチビルをぶぶぶーと鳴らしたような音がしてます。

 組み立てた当初、音がならねえゾと右側のダイヤルをいろいろとイジリまくったのが原因かなぁ? うーん...

 そう思ってたら、やっぱ、こういう音でいいみたい。
でもなんだかチューニングが非常に難しい。
そう思ってYoutubeで検索かけてみたら、皆さん苦労されてますなぁ(笑)

 音程がはずれまくっている人や演奏しているけど何を演奏しているのかさっぱり判らない人がほとんどです。でも中には巧い人もいますよ。
例えばこの人

 アベマリアを演奏しているのですが、バックに流している曲が無くてもこれなら判るでしょう。
素晴らしい!

精進します!

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2007年10月16日 06:40に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「Tokyo Mystery Cache I 」です。

次の投稿は「I Believe !」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type