« ピクトさんの本 / 内海 慶一 | メイン | アップルパイ »

ドーナツ

 例の、行列が絶えないドーナッツ屋に行ってきました。

 行ったのは有楽町のイトシアにオープンした2号店。
私にとって有楽町はちょうど通勤ルート。 早い時間なら空いてそうだし、しかもまだ2号店の存在は知られていないオープンして3日程経った平日の朝、噂のドーナツをGetすべくチャレンジ!

 いつもはフレックス出勤で遅いのですが、哀しいかなブロガーの性。
ネタになるのなら早起きも厭わず(笑)
でも開店の7:30に行くなんてとてもとても... 結局、8時10分くらいに到着しました。

 まあ行列が皆無ということはないだろうなと思っていましたが、やはりビルの外まではとは言わないけど店舗に行列ができていました。
 まあかかっても30分弱だろうと踏んで列の後ろに並びました(実はあまり並んでいるようだったら撤退するつもりでした)

 並んでいるとサンプルの配布(まあ試食ね)がありました。
手にもっていても、わかる位に温かく、挙げたてなのが判ります。
早速、いただきま~す!

 「中がクリーム状」との話は聞いたけど、どんな感じなのだろうと思ってましたが、なるほどクリームとしか表現のしようがない...
 もちろん普通の所謂クリーム状であるワケはなく、小麦粉を使ったドーナツの生地ではあるのだけど、ふんわりと軽く、口解けはホントにクリームみたいです。
 これは美味い。

 行列の途中で購入方法の説明。
もちろんお好みで好きなものを好きなだけ買っていいのだけど、看板商品のクリスピークリームドーナツ12個のボックスか、店が選んだドーナツ12種のボックスであれば専用のカウンターで早く買えるとのこと。しかも値段は、それぞれ1500円と1700円と10個分の値段だそうで...
 なるほど、だから新宿ではBOX買いの人がたくさんいたのねぇ。

私は考えた末、全種類制覇! ということで、16種類1個ずつ買うことにしました。

 結局買うまで30分弱かかったかなぁ...
BOX買いだったら15分くらいだったでしょう。
でもお店を出るとき(8:40前後)は行列は非常に少なくなっていました。
そのくらいの時間が狙い目かもしれませんね。

ドーナツは会社で11個配り、残りの5個を家で食べました。
どれも美味しかったですよ。
箱にはレンジであっためると美味しいと書いてありましたので、家では暖めて食べましたが、確かに温かいほうが美味しかったなぁ... でも揚げたてが一番ですね。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2007年10月28日 10:17に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ピクトさんの本 / 内海 慶一 」です。

次の投稿は「アップルパイ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type