« 秋の夕暮れ | メイン | もう一度会いたい / 佐藤 あつ子 »

できるかな?

 先週末は台風とかで家にこもっていたワケですが、外に出かけない分、家でいろいろと食欲の秋が暴走してました(笑)
 ひとつは先日アップしたアップルパイ、そしてもう一つはこちら。

 納豆作りにチャレンジです!!!

 えっと、かなり以前にハンズで納豆菌を買って一度作ったことがあったのですが、ちょっと失敗。今回、リベンジです。

 まずは大豆を水につけて戻します。

 これがまた、えらく膨らむこと、水に漬ける前後での大きさを比べると一目瞭然。
大きさも重さも、2.5倍になりました。

こ れを今度は指でつぶれる程度に茹でる。
圧力鍋があればあっという間だけど、ウチには無いので5時間位かけて茹で上げました。

 そしたら今度は、耳かき1杯分くらいの納豆菌をチンチンに沸かした熱湯10ccくらいで溶いて、アツアツの大豆に混ぜるべし!
 納豆菌は100℃位じゃ死なないし、コレくらいの熱を与えること(ヒートショックというそうですが)で納豆菌が発芽するんだとか...

 納豆菌を混ぜ終わったら、納豆つくりのメインステージ、発酵です。
前回の失敗した時は、たぶん温度が低かったのが理由だと思うので、今回は小さめの発泡スチロールの中にホカロン2個を投入して温度を保つことにしました。

 発酵させること24時間。
なんとなく納豆の匂いとちょっとアンモニアのような匂いがしてきました。
ここでお次は容器を冷蔵庫に入れて、後発酵。
こうやって熟成させるそうです。

 大豆を水に漬けてから、約5日間かけて自家製納豆ので出来上がり!
早速小鉢に入れて、お箸でまぜまぜ!

アレ? 粘りが弱い...
匂いは納豆なんだけどなぁ。
ちょっと納豆菌パワーが足らなかったようです。

 最後の方でホカロンパワーが落ちたからか、はたまた単純に発酵時間が短かったのか?
リベンジしたハズが返り討ちにあってしまいました。
アップルパイに続いて、コイツももう一回、やるか!

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

コメント (2)

わぁー。楽しそう!
せっかくだから水戸風に藁で巻いてみては?(゚∀゚)

yomikaki:

micioさん、こんにちは。
そっか藁を使えば納豆パワーが増大間違いなし!ですね。
でも藁ってドコで手に入るんだ?

農家に突撃!?

コメントを投稿

About

2007年10月31日 07:57に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「秋の夕暮れ」です。

次の投稿は「もう一度会いたい / 佐藤 あつ子」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type