« Merry Christmas ! | メイン | ホルモー六景 / 万城目学 »

横須賀急襲!

 クリスマス休暇の昨日(←いや会社にそんなのありません、汗。勝手に休んだだけです)は、横須賀を急襲してきました。

 最近、ジオキャッシングでは横須賀というか三浦半島がホットです。
キャッシュの設置の勢いが止まりません。今やその勢いで、神奈川県のキャッシュ設置数は栃木県に迫る勢いです。

 実は横須賀は行ったことがありません。
横須賀と言えば軍都、公園の対岸に潜水艦が停泊しちゃうような街です。
ちょっとドキドキしながら、BD-1で走りまわってきました。

<ネタバレ注意>

 スタートは横須賀線の衣笠駅。
電車を降りて、The Big Light of Kinugasa から攻略開始です。

 Big Light...大明寺。
思わず、沈黙。ベタだ!ベタ過ぎる!!
でもこのオヤジギャグ系の名前の付け方は嫌いじゃありません。

 キャッシュは速攻で発見。
コンテナがピンクのキティちゃんだったのが実にシュールでしたが、とりあえず幸先の良いスタートを切ります。

 さあ、次は尾根のトンネルを抜けて横須賀駅近くのHaze Grayへ。
ここはヴェルニー公園の一角にありまます。

 ここは洋式庭園なのですが、庭園そのものより対岸の米軍や自衛隊の艦艇がいっぱい見れるというロケーション、お好きな人にはたまらん公園でしょう。
 ここはヒントを読んだらすぐ判りました。
こういう隠し方もあるんですね。私もどっかで使おうかな?

 さあ今度は、安針塚のある塚山公園のキャッシュ、Skitter Ridgeです。
しかし...ここへ行くのが一苦労でした。
Vista HCxのナビで行ったのですが、坂がだんだんと急になってきて、とうとう階段になっちゃいました。確か車であがれたとどこかで見たような記憶があるので、BD-1は担いで昇ります。

はあぁ... はあぁ...

息も絶え絶えになって登り切ったところは、とても素晴らしい眺めでした。

生憎の曇り空ですが、横浜のランドマークも見えますし

 眼下には軍港も見えます。
眺めを楽しんだら、キャッシュの捜索。

始めはちょっと苦労しましたが、的確なヒントのおかげでなんとか見つけることができました。
やったー!

最後に安針塚を見て山を下ります。

今ちょっと調べたら、三浦按針ことウィリアム・アダムスは、東京の八重洲の地名の元になったヤン・ヨーステンと同じ船に乗っていたのですね。知らなかった!

さてさてキャッシュハントは続きます。

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2007年12月27日 07:46に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「Merry Christmas ! 」です。

次の投稿は「ホルモー六景 / 万城目学」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type