« パール判事 / 中島 岳志 | メイン | キャッシュハント納め 2 »

キャッシュハント納め

 2007年最後のキャッシュハントということで暮れも押し迫った12月30日に出動してきました。

 どこに行くか悩んだのですが、前週の三浦半島ではヘロヘロになったので、なるべく距離の短く起伏の無いところを選択。藤沢~江ノ島間がちょうどいい案配にキャッシュが設置されて、GeoRideよさげなのでそこに行くことにしました。

 が!前日にも2ヶ所キャッシュ新設。
しかもそこは以前から行ってみたかったところ、こりゃFTF狙いも兼ねて行くっきゃないでしょう。
ということで都内立ち寄りの上で藤沢出動となりました。

 行ってみたかったところとは

荒川ロックゲート(荒川閘門)です。
<ネタバレ注意>

 ロックゲート(閘門)とは、水位差のある川や運河等においてその水位差を吸収する為に、水路の前後に水門を設け、水を出し入れすることによって、船の航行を可能とするものです。
 スエズ運河やパナマ運河などでもおなじみの方式ですね。(インクラインという形式もありますが...)

 日本では江戸時代に発達した内水路による水運はすっかり廃れてしまいましたが、でもまだところどころにこういった施設があります。こういった社会科見学系が好きな上どちらかというと飛行機より船好きの私としては前から行きたかったところなんです。(chanshiraさんもお好きでしょう...笑)

 ここの水門は観音開きの方式ではなく、ローラーゲート方式で上に巻き上げる方式なので、非常に施設(塔屋)が大きい!上の写真でも手前にあるBD-1と比べてもらうとその大きさが判ると思います。残念ながら稼働時間前だったので施設内には入れなかったのですが、それでもあちこちパシャパシャ写真を撮って、施設を堪能しました。

 おっと、肝心のキャッシュ、Lock GateFunabansho Museumは、共にFTFでした。やったー!

 まっさらのLOG帳に一番乗りでLOGを書くのは非常に気持ちがいいですね。
しかも久々のFTFでとても嬉しかったです。
早起きして京葉線潮見駅からBD-1を走らせた甲斐がありました。

 FTFを二つGetした後は、前々日に設置された清澄公園にあるKiyosumi Parkと隅田川大橋にあるWater Front Viewを目指します。

 まだ人も車も少ない朝ですから、快適にBD-1を走らせることができました。
清澄公園に到着した時、近くの広場ではペタンクをやっている人たちがいました。


珍しいですね

その人たちや公園を散歩する人たちに見つからないように捜索。
ココは簡単ですぐに見つけることができました。

 さあ続けて、Water Front Viewへ。
ここでは着くなり発見。
だってキャッシュコンテナが無造作にポンと置いてあるのだもの...
コンテナ自身には磁石が付いているので、どこからか落ちたのでしょう。
とりあえず一番磁石にくっつくところに戻しておきましたが、ココで良かったのかな?

 ここは隅田川の下流方向、永代橋と佃島の高層マンションの眺めが素晴らしいですね!
そういや数年前には、Millions of Jewelsというキャッシュがもう少し下流にあり、夕闇迫るころに訪れたことを思い出しました。とても夜景が綺麗でした。
ココからも素晴らしい眺めでしょうね。
一度、夜来てみたいなぁ。

 2FTFプラス2Foundで、合計4Foundという幸先のいいスタートを切ることができました。
今度は東京駅から東海道線に乗り込み、藤沢を目指します。

<続く>

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2008年01月03日 11:10に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「パール判事 / 中島 岳志」です。

次の投稿は「キャッシュハント納め 2」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type