« 雷電 | メイン | 春のあしおと »

船の科学 / 池田良穂

図解・船の科学―超高速船・超巨大船のメカニズム ナッチャンRera」 という船を知っていますか?
昨年、青函連絡船に就航した最新のフェリーです。フェリーというと「さんふらわ」のような船が真っ先に思い浮かびますが、 この船はなんと双胴船。

 双胴船というとなんとなく鈍足のような気がしてましたが、ニュースでを目にした「ナッチャンRera」 はスマートでかなりスピードがでそうな感じ。
 それもそのはず、この双胴船はウェーブピアサーという最新の造船技術を利用して作られた高速フェリーで、 その最高速度はなんと45.4ノット(84km/h)。 実は大西洋横断のスピード記録を48年ぶりに更新したのがこのウェーブピアサーなのです。

 この本はそのウェーブピアザーの技術をベースに最新の船舶技術について紹介した本です。

 ウェーブピアサーというのはオーストラリアの造船会社が持つ技術だそうですが、 この本の著者 池田さんはナッチャンReraの建造に当たって、日本側でいろいろ技術解析を行われた研究者のようです。

 ですので、ウェーブピアサーがスピードを出す上で優れている点、揺れに対する優位性など詳しく解説してあります。
 もちろんそれだけではありません。船はなぜ浮かぶのかといった素朴疑問から、どのように建造されるのか? 最新の船の操舵室はどのようになっているのか?など、船に関することを幅広く解説してくれます。

 とても興味深く読めました。
そして「ナッチャンRera」にますます乗りたくなりました(笑)

船の科学

著 者 池田良穂
ジャンル ノンフィクション
出版社 講談社(ブルーバックス)
新書版 229ページ
価 格 924円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2008年02月11日 08:48に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「雷電」です。

次の投稿は「春のあしおと」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type