« 龍福寺と飯高壇林 | メイン | ぴっかぴか »

東京日記-卵一個ぶんのお祝い

4582832822  川上弘美さんの本は結構好きで読んでいるのですが、 この本はなんともコメントしがたい... 一応日記と銘打ってはいますが、ホントに日記?

 あとがきで「五分の四は本当のお話です」と書いてあるけど、「五分の四が創作じゃないの?」と感じちゃいます...笑

 でもこの本に野暮な突っ込みはナシ!
「目くじら立てずに川上弘美ワールドを楽しみましょうよ」そんな感じの本ですから。

 だってそんなに日常と大きくかけ離れてるワケでもないし、 何気ない毎日を川上さんはそんな風に感じているんだと思えるのですから...

 毎日がほんわかとなんだか暖かいそんな気にさせてくれる一冊です。川上さんの文章と同時に、門馬則雄さんのほにゃらら(?) とした感じの絵というかスタンプが非常にマッチしていていいですねぇ

 この東京日記の続編として「ほかに踊りを知らない」という本が既に刊行されています。実はそちらの方を先に読んでいたのだけど、 川上ワールドに引き寄せられるように「卵一個ぶんのお祝い」も読んじゃいました(笑)

卵一個ぶんのお祝い

著 者:川上弘美
ジャンル:ノンフィクション(日記)
出版社:平凡社
四六版:151ページ
価 格:1,260円

ほかに踊りを知らない

著 者:川上弘美
ジャンル:ノンフィクション(日記)
出版社:平凡社
四六版:152ページ
価 格:1,260円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2008年02月15日 07:14に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「龍福寺と飯高壇林」です。

次の投稿は「ぴっかぴか」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type