« キャッシュハント<秋葉原・花見川・鎌倉> | メイン | ウォッチメイカー / ジャフリー・ディヴァー »

ありがとう、ジョニー

 今日の楽天とのオープン戦の後、マリーンズの”魂のエース” ジョニーこと、黒木知宏の引退式がありました。

 エースと呼ばれる人は沢山いますが、魂のエースと呼ばれるピッチャーは唯一、ジョニーだけ。ほとばしる熱い思いを白球に込め、 雄たけびをあげながら投げる姿はマリーンズファンのみならず、魅了されたファンも多いのじゃないでしょうか

 熱い姿だけではありません。
一歩マウンドを降りたジョニーは、甘いマスクに柔和な表情、そして朴訥とした喋りがまたいいんですよね。 私はジョニーの勇姿は少ししか見ていないんですが、それでもとても惹かれる男です。

 そして七夕の悲劇を初めとする様々なエピソード、故障と復活。実際にその場にいなかった人でもマウンドの向こう側を読めば、 心打たれるに違いありません。

 そんなジョニーの引退式は、3人の打者、サブロー、磯部そして福浦との対決で始まりました。

マリスタのマウンドで雄叫びを上げながら、投げ込むジョニー。
この姿がもう見れないのは、とても残念でしょうがありません。

勝負の後は花束贈呈、そしてジョニーの挨拶。
引退表明後3ヶ月ほど過ぎたからでしょうか、挨拶するジョニーは吹っ切れたような晴れ晴れとした表情で、挨拶してくれました。

「お別れは言いません。またいつの日にか、どこかで皆さんと逢えることを信じてます。」

挨拶の後、マウンドを降り、マウンドに向かって頭を下げるジョニー。
どんな思いがよぎっているのでしょうか?

マリーンズナインと挨拶を交わすジョニー、最後に挨拶を交わすのはコミさん。

最後にグランドを一周して去って行きました。

 

ジョニー オーオーオ ジョニー オーオー ♪

ありがとう、ジョニー。
またどこかで、元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしています。

PS.「マウンドの記憶」は現在、廃刊となっていますが、是非、復刊ドットコムで復刊要望を出しましょう!

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2008年03月15日 23:12に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「キャッシュハント<秋葉原・花見川・鎌倉>」です。

次の投稿は「ウォッチメイカー / ジャフリー・ディヴァー」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type