« ありがとう、ジョニー | メイン | フランダースの犬 »

ウォッチメイカー / ジャフリー・ディヴァー

ウォッチメイカー 「このミステリーがすごい!」 「週刊文春ミステリーベストテン」 で共に第一位となったジャフリー・ディヴァーの新作です。って、発刊されてからだいぶ経ってますけどね(笑).

 リンカーン・ライムとアメリア・サックスが活躍するボーンコレクターシリーズの最新作で、またのっけからグイグイと引き込まれます。
つぎつぎと起こる殺人事件、犯行現場に残された時計。犯人の次なるターゲットは?

 次なる被害者がでることを阻止しようと、現場に残された数々の物証を元に科学捜査にプロファイリング、 そして今回はキネシクスという心理学的手法を用いた尋問官も登場します。

 前述のように連続殺人を阻止しようと進む話ですから、テンポはとても速く、 ウォッチメーカーと名づけられた犯人との知恵比べも凄いですね。また単にテンポが速いだけじゃなく、 最後の方にはあっと言わせる展開も盛り込まれています。

面白かった...けど
けどねー、あまりにも話があっと言わせるような展開になりすぎ。
ちょっとあまりにも現実離れしたような犯人とトリックにちょっと食用気味になってしまいます。もう少しシンプルな話の方がいいのだけど、 やっぱりマンネリ打破の為なのでしょうか?
うーん。

ウォッチメイカー

著 者:ジャフリー・ディヴァー
訳 者:池田真紀子
ジャンル:小説
出版社:文芸春秋
四六版:511ページ
価 格:2,200円

読書発電所は引っ越し中です。コメント・トラックバックは移転先にお願いします。

About

2008年03月17日 07:18に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ありがとう、ジョニー」です。

次の投稿は「フランダースの犬」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type