メイン

2007 冬 アーカイブ

2008年01月18日

花びら餅

先日、妻の実家に行く際に、花びら餅を手みやげに買ってきました。

 何の気なしに、いつも行く和菓子屋さんで買ったのですが、コレって裏千家で初釜(年初初めてのお茶会) に使う伝統のある和菓子だそうで...ちっとも知りませんでした。

続きを読む "花びら餅" »

2008年01月10日

蝋梅

 先日、秩父にジオキャッシングに行った際、宝登山の頂上付近では蝋梅が咲き始めて今した

かわいらしい花ですね

続きを読む "蝋梅" »

2008年01月08日

蒲鉾

 「おせちもいいけどカレーもね」なんてCMがありましたが、夫婦ふたりのウチではいわゆる普通のおせちは作らず。かといって買うわけでもなく、正月と言えどもまあ普通に近い食生活。
 もちろんそれぞれの実家でおせちを食べたりしますし、おせちとは違うけどちょっとそれっぽいものを買ったりしますけど。
 そんな中、今年購入したもので一番高かったのは蒲鉾

籠清の鳳凰です。

続きを読む "蒲鉾" »

2007年12月25日

Merry Christmas !

昨晩は年に一度のクリスマスなので教会に行ってきました。

 敬虔な、とは言い難いのですが、一応クリスチャンですのでクリスマスぐらいは教会に行かなきゃね。イースターと野球の開幕戦がぶつかると野球に行ってしまったりしますが...オイッ\(^^;

 私の通っている教会は都内にあるので千葉から車で出かけるのですが、毎年クリスマスはお台場渋滞が凄くて大変です。今年はとうとうアクアライン経由で都内に行ってしまいました。距離にすると3倍遠回りなのですが、そっちの方が確実に速かった...

 帰りはレインボーブリッジ経由で帰ってきましたが、反対側の上り車線はまだ渋滞中。景気が悪いだの、最近の若者は出かけないだのいろいろ聞きますが、やっぱりクリスマスは特別なんですね。

Merry Christmas!

About 2007 冬

ブログ「読書発電所」のカテゴリ「2007 冬」に投稿されたすべてのエントリのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリは2006 秋です。

次のカテゴリは2007 夏です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type