メイン

2006 秋 アーカイブ

2006年12月01日

 立派な柿がウチにやってきました。

P1100161.jpg

立派過ぎちゃって、いつ食べよう?
甘いのかなぁ、それとも...

2006年11月04日

薔薇

 用事で谷津に行ったついでに、谷津バラ園を覗いてきました。

P1090649.jpg

今、秋の薔薇のシーズンでバラ園の中は沢山の薔薇が咲いていました。

続きを読む "薔薇" »

2006年10月31日

食欲の秋 <モンブラン対決 Round.1>

 食欲の秋、実りの秋といえば栗、栗といえばモンブラン。
タオさん@pocket-park先を越されてしまいましたが、私も密かに構想を温めてきたのです。
その名も「モンブラン対決!!」 パチパチ....
 幕張メッセのある海浜幕張地区にはご存知のようにホテルが沢山あります。そのホテルの中には、当然のごとくケーキ屋さんがあります。そこでどこのモンブランが一番美味しいのか対決というそのまんまの企画です(笑)

 出場者は海浜幕張近郊のケーキ屋。どこまで広げるかは気分次第。
審査委員は私と妻の二人。審査方式は一度に全部のケーキを食べるのはチトしんどいということで、トーナメントによるガチンコ対決形方式となりました。ちなみに極めて主観的な遊びですので、あまり真剣に考えないで下さいね。

記念すべき第一回対決はは幕張のホテルの中でも高級ホテルとして張り合っているホテル ニューオータニ幕張ホテル ザ・マンハッタンです。

P1090606.jpg

手前がマンハッタン代表、左奥がニューオータニ代表。
そして右奥が特別出場の同じくニューオータニからスーパーモンブランです。

続きを読む "食欲の秋 <モンブラン対決 Round.1>" »

2006年10月30日

スポーツの秋

 芸術の秋の次はスポーツの秋
ってことでマリスタに公開練習を見に行ってきました。朝方雨がぱらついていたけど、天気はグングンと回復。むしろ日射しが強くて暑いくらい。天気はいいし、ビールは美味いし、いやー実にスポーツ日和でした(ぜんぜん動いてないクセに...笑)
こういう練習風景をのんびり見るというのも結構いいですね。

P1090424.jpg

諸積バッティング(?)コーチもいました(笑)
誰の子供だろう? 堀がトスをしてたから、堀の子供?

続きを読む "スポーツの秋" »

2006年10月29日

芸術の秋


 ジャコメッティ展を見に、佐倉市の川村記念美術館に行ってきました。

 でも実は私、ジャコメッティはあまり好きじゃないです。今回は嫁さんが見たいというので常設展の絵を見に行くつもりで行ってきました。芸術の秋だしね(笑) 

 今回のジャコメッティ展は日本人哲学者 矢内原伊作との交流、そして彼をモデルにした作品にスポットを当てた展示だったのですが、どうもやっぱりあの針金に肉づけしたような彫像はあまり好きになれないです。
で、特別展は予定通りサーと見て、常設の展示をゆっくり見てきました。

続きを読む "芸術の秋" »

2006年10月09日

秋刀魚

 先週、実家で秋刀魚を食べてきました。
って、別に実家が漁師でもなんでもないのですけど...
まあウチじゃできない、秋刀魚を炭火で焼いて食べただけなんですけどね。

IMG_0278.jpg

炭を熾して、炎がでないように安定させ、しっかり火の付いた炭を崩してから、秋刀魚を焼き始めました。
初めは「ちょっと弱いかなぁ?」と思うくらいの火力でも、だんだんと秋刀魚に熱がまわって、脂が滴り始めます。

続きを読む "秋刀魚" »

2006年09月17日

秋の気配

 土曜日はジオキャッシングで栃木に出掛けてきましたが、そこはもう秋でした。

P1080233.jpg

P1080190.jpg

途中、運動会の歓声、秋祭りのお囃子を耳にしました。
だんだんと秋が深まっていきます。

About 2006 秋

ブログ「読書発電所」のカテゴリ「2006 秋」に投稿されたすべてのエントリのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリは2006 春です。

次のカテゴリは2007 冬です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type